2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

オープニングで見つけた素敵なアーティスト ③ This is the Kit

かなりさかのぼります。。。。 あれは10年前。。。。 2012年のこと この年は私はイギリスにいたのです 大好きなイギリス 大好きなミュージシャンのほとんどがイギリスの方だった なので、イギリスに来た なんてシンプル そして ロンドンは必ずミュージ…

オープニングで見つけた素敵なアーティスト ② Madison Cunningham

私のブログ 話がランダムに飛ぶのあしからず。。。。 また話戻ります。 ここ一番最近? (パンデミックのブランクがあるので。。。) パンデミックちょっと前に行ったコンサート 何年も大好きなアーティストではあったが、 何かとタイミングが合わず 行けな…

一度に四つ美味しかったコンサート

ちょい脱線 一個前の記事でEthan Gruska とのコラボもしていた 今何かと話題が絶えない この人 Phoebe Bridgers アメリカ、カリフォルニア州パサデナ出身のシンガーソングライター ここ何年か 何かと注目の的になっている彼女 メデイアなどでは かなり派手で…

オープニングで見つけた素敵なアーティスト ① Ethan Gruska

遠回りしてこその人生

一個前の記事で、 自分の好みの変化について話したのですが。 それについて掘り下げて見た。 それは 自分の中で蓋をしていたことの解放 多分それがしっくりくる言葉 自分の中で 自分にはしてはいけない 自分にはそぐわない 自分は合わない 自分には無理 それ…

流行りは回る

流行りって 時代とともに変わりますよね 自身の年齢とかもあると思うけど 時代の流れの要素もあるかと 最近 あるニャンコに久しぶりに会いに来たのですが 以前このニャンコにはある流行りがあった それは このぬいぐるみ ちょうど、ニャンコより一回り小さい…

素敵なバックグランドミュージック

Andy Shauf カナダ、サスカチュワン州出身。 インディーフォーク、シンガーソングライター。 今はトロントに拠点を移し活動中。 彼のこと調べて思い出した。 2013年に初めてHalf Moon Run のオープニンングで演奏していたAndy Shauf 結構昔のことなので…

ロン毛からショートヘアー

話変わって カナディアンのアーティストもう1人紹介したいと思います。 このアーティストに出会ったのが、 2013年 にHalf Moon Runの初めて行ったコンサートで オープニングで演奏していた。 Half Moon Runがカナディアンともあり彼がツアーのオープニン…

人生の底辺から抜け出させてくれた音楽

そのアーティストさんの 回想の話 いろんな葛藤を抱えた 学生時代のお話でした 学生時代って 色々ありますよね 人間関係やら 学業やら 私の場合は、 中学上がってすぐ 学校が嫌いになった 小学生時代は 仲良くしてた子が 中学に上がって 距離を取り始めた 私…

今日の朝の感覚

今日朝電車が通り過ぎるのを待っていた時 開いたインスタ 目に入ってきたあるアーティストのノスタルジックな文章が なんとも 不思議な感覚を呼び起こした 文章は 彼自身の昔の回想 今の状況を昔と照らし合わせ 思い起こした思い出、感情 それがなんとも 言…

絶対ハマる!! Half Moon Run

追いかけたくなるくらい虜になってしまった このバンド Half Moon Run カナダ、モントリオールを拠点に活動してるインディーロックバンド。 初めはデボン、コナー、ディランの3人で発動したこのバンド。 よくあるカナダの掲示板craigslist でバンドメンバー…

どこまでも行ってこそのファンでしょ?

私の日常で最も優先していること コンンサートチケット販売日は仕事よりも チケット獲得に集中する 仕事場のマネージャーに 私にとってすごく重要な事なのです!! と断り 携帯、パソコンと格闘する という 真面目に働いてた私にとって これだけは捨てきれな…

旅先での素敵な出会い

最近ハマっている ピアノのストリート演奏動画 いろんな方がいるんですね。 一つ見たら、こっちもいる!! みたいな感じで、エンドレスです。 それにしても、 プロ、プロ並み、の演奏を公共のスペースで 生で、しかもフリーで見れるって本当にラッキーですよ…

自然に寄り添い生まれる作品

最近ハマまっている事、 ユーチューブでストリートピアニストの動画を見る。 いやー、いいですね。 生演奏。 私も生で聴きたいです。 そこであるピアニストの方が坂本龍一さんの戦場のメリークリスマス演奏していて、 思い出しました。 何年か前、 ドキュメ…

何かを悟ったコンサート

あれから、13年。。。。。 一度解散していしまっていたThe Early November 今までに彼らの演奏を生で見ることがなかった。 もうチャンスがないと諦めていた。。。 が 2011年に再結成したのです!! そして2015年にヨーロッパツアーがあることを知…

いいものは伝染する

Steel Ttrain をお思い出したら、なんだか、ノスタルジックな気分になってしまいました。 だって、20年前って。。。。。 私のブログのほとんどは、昔の記憶を書き起こしてるのですが。 昔を思い出すのに音楽がついてくる。 というか、その音楽こそがその昔…