いいものは伝染する

Steel Ttrain をお思い出したら、なんだか、ノスタルジックな気分になってしまいました。

だって、20年前って。。。。。

 

私のブログのほとんどは、昔の記憶を書き起こしてるのですが。

昔を思い出すのに音楽がついてくる。

というか、その音楽こそがその昔の記憶を蘇らせてくれる。

 

人生の節目節目の自分のテーマソング。

人生のエピソードが変わるたびに必ず、心に残る音楽がある。

 

20年前、

 

若く、元気で、なんでも楽しかった。

自分も、周りも、やたら元気。

どっから、あのエナジー生まれてくるのか不思議なくらい。

 

一個前の記事でも書いたのですが、

その当時エモミュージックというものが友達界隈で流行っており、

それ系統の音楽をよく聴いていた。

いろんなバンドの音楽を聴いていたのですが、

その中でも特に特に友達らが夢中になってたバンドがあった。

それが、

The Early November 

(これ当時20年前の写真ですね。若い)

アメリカ、ニュージャージー出身のインディーロックバンド。

2001年から2007年まで活動したのち、解散。

2011年に再結成し今尚活動中。

こちらもSteel Train同じくインディーズレーベルの Drive-Thru Record と契約している

 

 

エモミュージックと言われていたこのバンド。

今で言うところの、ガレージロックですね。

ものすごくエネルギッシュで若さ溢れる歌い方

ノリのいい音楽

バンドならでは迫力ある演奏

それに、影響受け熱くなっていた同年代の子達。

特にベース、ギーターの音がそんな若者たちを掻き立てるようなリズムを刻んでいるところが、このバンドの特徴かもしれない。

 

当時、ものすごくthe early november はまっていた友達。

私はその熱狂している友達を横目で見ながら、

どんどんとその世界観に飲み込まれ、

最終的に伝染してしまった。

 

その当時よく聞いていた曲たち

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com



www.youtube.com

特にこの曲の始まり方、いいですよねー。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

そして、アコースティックバージョンのアルバム。

私個人は、こっちの方がハマリましたね。

って言うのも、すごく思い出深い曲なので。

 

 

かなり昔のことなのですが、

この音楽を聴くたびに、

昔の記憶が私の頭の中に、蘇ってくる。

そんな大切な思い出を起こさせてくれるThe Early November

ありがとうです。

 

 

ちなみに

当時の友達の熱の入れようはかなりのもので、

暇さえあれば、バンドの真似したり、音楽流して踊ったり、動画見てそれについて語ったり、

毎日、バンドのTシャツきて学校行ったり、どんだけ???って感じでした。

でも

人に感化される時って、人が夢中になっているのを見た時ですよね。

何かに夢中になっている人を見ると、周りはその空気に引き込まれる。

そのパワーの引力と言うのでしょうか、すごい。

人が夢中になってる時って純粋さが出てますよね。

本当にキラキラして楽しそう。

それに惹かれ、人は集まってくる。

どんな分野であろうとも、何かに夢中になれるって

本当に素敵ですね