ホットな3人組 再び活動開始

ご無沙汰してましたここ。。。。 ブログ、毎日更新する人すごいですね。 私にはできないです。。。。 2022年終わり 2023年!!!! 今年はだいぶコンサートが盛んになりそうな年です!!! 日本もだいぶパンデミックの制限から暖和され 海外からの人々の受け…

Laika Came Back ライブストリーミング 素敵でした

Laika came back こと車谷さんの ライブストリーミング 見ましたー!!! すごくすごくよかった!!! 素敵だった!!!! 久々に見る車谷さん 歳を重ね、昔のイメージとは違うけれども 歌い始めると 昔のままの車谷さん あの声 あの演奏 そして 途中途中で…

かっこよくて素敵な女性ミュージシャン Laura Marling

話も戻して Laura Marling 彼女の生み出す音楽の とても大人な世界観の虜になり 追い続けた ある時は アイルランド ある時は イギリス www.youtube.com ある時は カナダ www.youtube.com ある時は アメリカ www.youtube.com 私の習性である ハマると追いかけ…

またいつか復活してほしい

秋だからでしょうか 最近やたらノスタルジックなものが目につく ビデオ内蔵テレビを 最近どこからか見つけて買って来た友達 小さな丸っこい画面 けれど大きな後ろ姿 昔懐かしのテレビで それまた昔懐かしの映画を その小さな画面で みんなで見ている その様…

ショートフィルムから学んだ 今この瞬間

2013年 LA に拠点を移し 音楽活動をしていた Laura Marling ”Working Holiday Tour”と題し ノースアメリカでのソロツアーを行なった アメリカで生活をしながらの作曲 そして 人との出会い アメリカの音楽に触れ 新たなものを吸収していた Laura この頃 …

国外コンサートならではの特権

イギリスで賞を受賞したり Royal Albert Hall でコンサートを果たしたり イギリスでは多くの人に知れ渡っていた Laura Marling しかしながら 国外になるとまだまだ無名 当時アメリカ、カナダでは彼女の名前を知る人は 本当に少なかった 2012年から Laura …

歴史あるコンサートホールでのコンサート

ハマったら 追いかける きっと自分の習性なのだろう Laura Marling あまりにも、今までに出会ったことのないスタイル 歌声、曲、その様に ものすごく惹かれた 当時は20前後の若かった彼女 だけれども その放つオーラみたいなものは まさに、熟年の女性 経…

新たな発見 そして虜になったアーティスト

Ben Howrard を知った2010年 同時期に あるアーティストにも ハマった 当時ブログを書いていたBen (何年か前に、消えてしまいました) 彼はそのブログで日常の事、自分の音楽の事、そしてその時気になっている音楽の紹介 などか書かれていた 更新度は低…

Ben Howard  未発表曲まとめ 完結編

最後に 2008年から2021年まで 4枚のアルバムを出してきたBen そのアルバムに収録されてない または リリースしていない 素敵な曲たちを シェアして Ben Howard のお話は終わりにします www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtub…

変化する人生 変化し続ける音楽

深掘りしてきた Ben Howard 多分 どれだけ自分が彼に入れ込んできたのか よくわかるでしょう それくらい 自分にとって魅力的なミュージシャン そろそろ この話の締めに入ろう Ben Howard イギリスのシンガーソングライター インディーフォークのスタイルで彼…

雑音が素敵な音に変わる瞬間

話脱線 今日先日引っ越した隣人から メッセージが届いた そのメッセージが なんとも素敵で ほっこりする内容 そして 少しハッとした その内容が このお家を取り巻く”音”についてだった 住んでると 気がつかない というか それがただの騒音としてしか認識して…

影響を与えた音楽 影響を受けた音楽 それに惹かれる自分

Ben Howard 話が続きます Ben Howard の生い立ちの続きになるのですが 音楽好きの両親の元で育ったBen 小さい頃から、60年代、70年代音楽に触れてきた その影響もあり 彼の音楽にも反映している部分が少なからずある そして 何よりもBen Howard が敬愛し…

素敵な田舎町が生み出したアーティスト

Ben Howard (これは2010年の時のBen Howard) イギリス、ロンドン生まれ、デボン州トットネス育ち 音楽好きの両親の元で、小さい頃から多くの音楽をに触れて育った そして、小さい頃に親にスパニッシュギーターをもらいギターを習い始め、 のち音楽を作…

夢中になれる事っていいな

今までも 音楽は 私の人生において なくてはならない 今世の私の人間形成に 重要なものとして ものすごく 情熱を感じるエレメント というのはずっと感じていた 中学の時に 音楽に強く惹かれ始め 単純だけれども ”音を楽しむ=音楽” ってこういうことか!?!…

その時感じていた感情の記憶

あの夢のようなコンサート から 数ヶ月後 私は日本に帰国 余韻も残りつつ 日本に帰ると どんどんと 元の生活に引き戻されるかのように 淡々という日々に飲み込まれる あれは幻だろうか。。。 と薄れゆく記憶 そうはさせまいと 日本帰国後も 彼の情報を追い続…

再挑戦 チャンスは再び訪れる

Bath の無料のショーを参加し 帰宅後 友達にロンドンはどうだったの? と聞かれ 自分の腹の底から 私はぶちまけた ”ものすごい後悔したーーー!!!!”と あんなにまで 気さくにみんなと話し 私も声がかけれるチャンスがあったのにもかかわらず なぜ 私は怖…

その時があったから今がある 

Ben Howard の音楽に出会い ものすごく惹かれて 彼の音楽の世界をもっと感じたいと 自分の中で 膨れ上がった何かが 弾けたとと同時に 感情の中で 新しい何かが生まれた その気持ちを追いかけるかのように 彼の音楽を 追いかけ始めた 当時は Ben Howard まだ…

旅の始まり

みんなの友達Tom そろそろ 本題に入ります。。。。 人って 好きなものを先に出す者 好きなものを後にとっておく者 この2種類の傾向がある そして 私は後者なのです インディーズミュージックが好き 特にインディーフォークが そしてイギリスのインディーズ…

海外コンサートの魅力についてまとめてみた

今日は 海外コンサートの魅力について ちょっとだけ書いて見る しかしながら 私が行くコンサートはインディーズがほとんどなので その中で私が感じたこと まず初めに 何と言ってもこれ 1. 自由なんです!! っていうのは 動画、写真、は許可されている これっ…

珍道中からの忘れられない思い出に (動画あったよ)

私のブログなんですが 今まで行って来たコンンサートの記録 というものなんですが なぜ それをここに書こうと思ったか それは 今までのほとんど行って来たコンサートが1人参戦 コンサート行って その場で感想などをシェアする者がいなかった なので 自分が行…

幻になってしまったフェス

先日あげた記事で取り上げた Catsifh and the Bottlemen あの時、2015年日本公演の前に 実は見ていたんですよね 2014年 私は日本にいたのですが、 あるフェスが気になりすぎて いてもたっても入れなくなり ぽっちっと ボタン押した そのフェスが Som…

最恐で最高のコンサート

先日のコンサート 本当に素晴らしかったんだけど めっちゃ疲れた というのも あの人混みジャングル 久々に経験した 大抵の場合 混んでたとしても 人と人との間隔に余裕があることの方が多い 海外コンサート (私が行くコンサートに限ってかもしれませんが) …

懐かしさ漂うインディーズサウンド Bendigo Fletcher

先日の Madison Cunningham のコンンサート 入場前から長蛇の列 開演の時間に間に合わず オープニングの演奏が始まっていた 中に入ると 人で溢れかえっていて ステージが遥か遠くに。。。 そして ステージが全く見えん ステージが低いのと 長身の人々がステ…

盛りだくさんの演奏だよMadison Cunningham

昨日コンサート行ってきましたーー ヤッホイ!! からの めっちゃ疲れた。。。。。 久々に行った会場 あまり好きじゃないこの会場 何故なら ステージが低い(大きい人が密集すると、小さい人は全くステージが見えない) 天井が低い(音が響かない) 立地が悪…

Novo Amor コンサート 秋色サウンド 

たまに ほとんど知らないアーティストの コンサートに行って見たりする 一曲どこかで聞いただけで なんかいいなー それだけで 他の曲全くきかない コンサートがあるという情報を見た瞬間 ぽっちっと チケットを買ってしまう 軽いノリのような感じだけれでも …

シンプルに楽しいって思う コンサート

そろそろ終わりにしよう Osheaga 話 本当に素晴らしいラインアップだったー 何度もくりえし言ってしまう。。。 そして 私が参加した日のトリではないけれども 私にとってのトリだったこのバンド Phoenix ですよーーー もー本当に最高です 彼らの演奏を見るの…

何度も行ってしまう Jake Bugg のコンサート

話をかなり戻してみる カナダのモントリオールで開催されているミュージックフェスティバル Osheaga 2013年に行った話を 何個か前ののブログでしていたのですが 完結してなかったので 続き この2013年このフェス 私にとって本当に最高のランアップだ…

現代の70年代ミュージック このバンドいいですね〜

ここ最近 めっちゃ90年代ミュージックの影響を受けている 若手バンドを見つけて あーーこの感じ めちゃくちゃ クーラーシェイカーっぽいなー って 見ていたバンドがあったのですが どっかいってしまった。。。 名前メモっておけばよかった。。。 で探して…

流行りは繰り返される 今時のファッション

海外に住んでると日本の情報を見ないせいか 日本に帰るたび、浦島太郎状態 日本の変化の速さに いつもびっくりする 建物、お店 流行り そして政治家 なんでも変わってる 先日まで、 親戚が遊びに来ていたのですが あーなるほど 今日本でこんなファションが流…

シアトルと言ったら... KEXP !!!!!

先日まで ちょい小旅行してきました 最近の私の生活はランダムすぎて いつが休みなのかようわからない。。。 そこで 親戚が来る事をきっかけに しっかりと 夏休みしてきましたーー ということで シアトル行ってまいりました 日本人みんな大好き スターバック…