民謡的現代フォーク This is the Kit

独特の世界観の音楽を生み出しているバンド This is the Kit とても民謡的 けれど 現代のロック、ポップ的要素もあり その融合とも言える 音楽感 バンジョーの音 Kateの歌い方 作り出される曲が とてもユニーク それがクセになる 初めて聞いて以来 彼女らの…

オープニングで見つけた素敵なアーティスト ③ This is the Kit

かなりさかのぼります。。。。 あれは10年前。。。。 2012年のこと この年は私はイギリスにいたのです 大好きなイギリス 大好きなミュージシャンのほとんどがイギリスの方だった なので、イギリスに来た なんてシンプル そして ロンドンは必ずミュージ…

オープニングで見つけた素敵なアーティスト ② Madison Cunningham

私のブログ 話がランダムに飛ぶのあしからず。。。。 また話戻ります。 ここ一番最近? (パンデミックのブランクがあるので。。。) パンデミックちょっと前に行ったコンサート 何年も大好きなアーティストではあったが、 何かとタイミングが合わず 行けな…

一度に四つ美味しかったコンサート

ちょい脱線 一個前の記事でEthan Gruska とのコラボもしていた 今何かと話題が絶えない この人 Phoebe Bridgers アメリカ、カリフォルニア州パサデナ出身のシンガーソングライター ここ何年か 何かと注目の的になっている彼女 メデイアなどでは かなり派手で…

オープニングで見つけた素敵なアーティスト ① Ethan Gruska

話飛びますが オープニングって大事ですよね 知らないアーティストに出会えるチャンス すごく大事なポジション しかしながら 観客の大半が メインを見に来ているので 結構みんなの期待のハードルが低い立ち位置 でも 海外のライブ会場の観客はかなり 失礼? …

遠回りしてこその人生

一個前の記事で、 自分の好みの変化について話したのですが。 それについて掘り下げて見た。 それは 自分の中で蓋をしていたことの解放 多分それがしっくりくる言葉 自分の中で 自分にはしてはいけない 自分にはそぐわない 自分は合わない 自分にはあってな…

流行りは回る

流行りって 時代とともに変わりますよね 自身の年齢とかもあると思うけど 時代の流れの要素もあるかと 最近 あるニャンコに久しぶりに会いに来たのですが 以前このニャンコにはある流行りがあった それは このぬいぐるみ ちょうど、ニャンコより一回り小さい…

素敵なバックグランドミュージック

Andy Shauf カナダ、サスカチュワン州出身。 インディーフォーク、シンガーソングライター。 今はトロントに拠点を移し活動中。 彼のこと調べて思い出した。 2013年に初めてHalf Moon Run のオープニンングで演奏していたAndy Shauf 結構昔のことなので…

ロン毛からショートヘアー

話変わって カナディアンのアーティストもう1人紹介したいと思います。 このアーティストに出会ったのが、 2013年 にHalf Moon Runの初めて行ったコンサートで オープニングで演奏していた。 Half Moon Runがカナディアンともあり彼がツアーのオープニン…

人生の底辺から抜け出させてくれた音楽

そのアーティストさんの 回想の話 いろんな葛藤を抱えた 学生時代のお話でした 学生時代って 色々ありますよね 人間関係やら 学業やら 私の場合は、 中学上がってすぐ 学校が嫌いになった 小学生時代は 仲良くしてた子が 中学に上がって 距離を取り始めた 私…

今日の朝の感覚

今日朝電車が通り過ぎるのを待っていた時 開いたインスタ 目に入ってきたあるアーティストのノスタルジックな文章が なんとも 不思議な感覚を呼び起こした 文章は 彼自身の昔の回想 今の状況を昔と照らし合わせ 思い起こした思い出、感情 それがなんとも 言…

絶対ハマる!! Half Moon Run

追いかけたくなるくらい虜になってしまった このバンド Half Moon Run カナダ、モントリオールを拠点に活動してるインディーロックバンド。 初めはデボン、コナー、ディランの3人で発動したこのバンド。 よくあるカナダの掲示板craigslist でバンドメンバー…

どこまでも行ってこそのファンでしょ?

私の日常で最も優先していること コンンサートチケット販売日は仕事よりも チケット獲得に集中する 仕事場のマネージャーに 私にとってすごく重要な事なのです!! と断り 携帯、パソコンと格闘する という 真面目に働いてた私にとって これだけは捨てきれな…

旅先での素敵な出会い

最近ハマっている ピアノのストリート演奏動画 いろんな方がいるんですね。 一つ見たら、こっちもいる!! みたいな感じで、エンドレスです。 それにしても、 プロ、プロ並み、の演奏を公共のスペースで 生で、しかもフリーで見れるって本当にラッキーですよ…

自然に寄り添い生まれる作品

最近ハマまっている事、 ユーチューブでストリートピアニストの動画を見る。 いやー、いいですね。 生演奏。 私も生で聴きたいです。 そこであるピアニストの方が坂本龍一さんの戦場のメリークリスマス演奏していて、 思い出しました。 何年か前、 ドキュメ…

何かを悟ったコンサート

あれから、13年。。。。。 一度解散していしまっていたThe Early November 今までに彼らの演奏を生で見ることがなかった。 もうチャンスがないと諦めていた。。。 が 2011年に再結成したのです!! そして2015年にヨーロッパツアーがあることを知…

いいものは伝染する

Steel Ttrain をお思い出したら、なんだか、ノスタルジックな気分になってしまいました。 だって、20年前って。。。。。 私のブログのほとんどは、昔の記憶を書き起こしてるのですが。 昔を思い出すのに音楽がついてくる。 というか、その音楽こそがその昔…

じわじわハマる音楽

The Shins を聞いてたのが、20年前とは。。。。。。 時が経つのが早い、と云うか、いつの間に。。。 そうですよね、もう2022年。 The ShinsのNew Slangを含むデビューアルバム "Oh, Inverted World"がリリースされたのが、2001年。 21年目を迎え…

不思議な世界観を盛り上げる曲

インンディーミュージシャンが多く集まってくるポートランド。 もう一組ポートランドミュージシャンと知られているバンド紹介します。 The Shins アメリカ、ニューメキシコ州出身インディーロックバンド。 1997年活動開始から、今尚活動中。 映画 "Garde…

心地いい音を生み出すバンド

再び、 Blind Pilot アメリカ、ポートランドを拠点に活動している、インディーフォークバンド。 2005年から今尚活動中。 (結構ベテランバンドだったんですね。知らんかった。。。。) 好きなんですよねー。 彼らの音楽って、なんか心地いい。 彼らの全…

神対応すぎバンド

ポートランドは数多くのインディーミュージシャンがいるんですが、 その中でも、有名どころは、やはりエリオットスミスですよね。 しかし、エリオットスミスの出身は、ポートランドではありません。 音楽の活動拠点がポートランド。 ポートランドを拠点に活…

クセありまくり、ガールズ?バンド

Portladia のメインキャラクター Fred Armisen Carrie Brownstein 実は2人ともポートランド出身じゃないです。 Fred Armisen の方は、ミシシッピ州出身。 Carrie Bowsteinの方は、ポートランドオレゴンのお隣である、ワシントン州のシアトル出身。 元々は、…

Keep Portland Weird

引き続き、ポートランド話。 ポートランドが大好きなんですが、 何故そんなにまで好きなのか, やはり雰囲気なんでしょね。 何と言っても この街の Keep Portland Weird の合言葉のように、 変なのがいい感じ。 という雰囲気。 私の見解なのですが、 この言葉…

:私のディズニーランド:

ちょっと気分転換。 日本は 数日前まではゴールデンウィークでしたね!! って そもそも ゴールデンウィークってなんだ??? あんまり私自身縁がなかったので。。。。 どうでもいいのですが。 先日、久しぶりに旅行して来ましたーーー!!! ヤッホイ!! …

悲しさから生まれる音楽 

前の記事に引き続き、 Elliot Smithですが。 Elliot Smith の音楽に知ったきっかけになったのが これ www.youtube.com なんとも、衝撃的なシーンに使われたElliot Smithの曲。 この映画公開2年後に彼自身が自殺という形で、この世をさった時、 ものすごくシ…

しみじみな日 の 音楽

一個前の記事で、 ちょっと取り上げた、 Elliot Smith こと Steven Paul Smith アメリカ、ネブラスカ出身のシンガーソングライター。 彼の音楽人生のほとんどをポートランド、オレゴンで過ごしたのでポートランドのミュージシャンとして知られている。 20…

どことなく懐かしさを感じる。。

今日、パッとユーチュブを開いたら、 あるミュージシャンの新曲がアップされてた。 Jake Whiskin の Heatwave www.youtube.com このPVとこの曲が なんとなく懐かしさを感じさせる。 昔のイギリスっぽい曲調。 このホームビデオっぽい映像。 なんだろう。 こ…

Sofar Sounds で見つけた  気になったアーティスト 日本編

日本でも開催されてる Sofar Sounds 東京がメインでショーが行われてる。 しかし、 日本で開催されてるのはわずか年数回。 そんな貴重なショー。 そこまで認知されていないのか、 私が日本にいた時は、抽選に当たりやすかった。 その数少ないショーの中で、 …

Sofar Sounds で見つけた 気になったアーティスト ロンドン編 ③

数打ち当たれば、当たる。 のか ロンドンには良いミュージシャンが多いのか。 後者の方だと思う。。。 なぜなら、ストリートミュージシャンイギリスで言う、Busker(バスカー) をちょいちょい目にするロンドン。 そのクオリティーの高さにびっくりすること…

Sofar Sounds で見つけた  気になったアーティスト ロンドン編 ②

ミュージシャンが多く集まる街、ロンドン。 イギリス全土で音楽の文化が深く根強くついた国で、 多くの素晴らしいミュージシャンを生み出してきた。 そんな、音楽のセンターとも言えるロンドン。 世界各国からも、ミュージシャンが集まります。 そして、Sofa…