bushstock Festival 2012 その5

続いては、

 

Amber States

f:id:musictraveler:20220324111500j:plain

ちょっとボケボケ画像でした。あは。

 

イギリス出身のフォークバンド。2009年から活動していて、2016年以来パッタリと、情報が途絶えてしまった。このバンド。

 

この当時、やはり、YouTubeでチェックしていたので、これは、生で聴かねば!と、見に行きました。

若手で、センスの良い音楽を作ってて、気になってた。そして、見た目もかっこいい。

シンプルかつ、全体のバランスが絶妙。バスの音がとても特徴的。

そんな彼らの、音楽聴いてると、すごく心地がいい。

 

私が、当時見ていた映像がこれ。

www.youtube.com

 

www.youtube.com

なんか心地いいんだよね、彼らの音楽。この上の映像見て、あーロンドン。って思いながら、彼の音楽聴いててはしみじみ。

 

そして、彼ら、一度、イギリスにあるホームセンタであるB&Qのコマーシャルソングも一時期歌ってたんだよね。

それがこれ、

www.youtube.com

Crosby, Stills, Nash & Youngの Our House って色んな人にカバーで歌われているけど、

Amber Statesバージョン素敵だった。すごく優しい歌い方、聴いてる方まで、優しい気分になってくる。気分を落ち着かせたい時、優しい気分になりたい時、これ何回も、見てたな。

しばらくの間は、彼らバージョンのこの曲がイギリス全体のコマーシャルで流れてた。

 

ちなみに、この時Amber Statesとデュエットしている方、Stacっていうミュージシャンで、一度、他のミュージシャンのコンサートにゲストで、来てた時に見た。

彼女の曲も、かっこよかった。こちら。

www.youtube.com

 

そして、Our Homeのオリジナルはこちら。

www.youtube.com

この曲、大好き。本当に素敵だよね。聞くたびに、心があったかくなる。

すごく素敵な音楽って、世代を超えて愛され続けるよね。音楽って素敵。

 

Amber States なのですが、2015年のデモを出したっきり、情報がパッタリなくなってしまった。

www.youtube.com

これ、めっちゃいい曲やん!!!!!ステキー!!

デモだけでおわちゃったのかな?

どこ行っちゃったんだろう, Amber States。。。。

 

私が最後に彼らを見たのは、2012年ごろだったかな?

The Lexington っていうパブの二階にあるコンサート会場で、彼らのコンサートを見たのを覚えてる。その時、聴きにきている人中に、イギリスで有名な料理番組のHairy Bikers のDave Myers aと Si Kingって人がいた。私は、あ!!あの人!!!と思いながら、コンサートを見ていた。。。なぜ、彼らは、Amber Statesのコンサート会場にいたかは、謎だ。

彼らの音楽知ってたのかな??

それが私にとって最後に見た彼らのコンサートだった。

 

もし音楽活動、休止、解散、だったら、めっちゃ残念。残念すぎる。勿体無い!!!

いいバンドなの!!本当に、素敵なんです。

本当にもっと聴きたかった。いや、もっと聴きたい!!

もっと世の中の人にも聴いて欲しかった。

再開してくれること、祈ってます!!!

戻ってきておくれーーーAmber States!!!