bushstock Festival 2012 その4

続いては、

 

Ellen and The Escapades

f:id:musictraveler:20220324014830j:plain

イギリス、リード出身のフォーク、ポップ、ロックバンド。

エレンスミスをボーカルを筆頭に、2015年まで活動していた。

 

当時私は、このフェスで彼らの名前の見るまでこのバンドの事を知らなかった。

前もって、調べていたフェスのラインアップリストで、見たい人の中にチェックしていた。

そして、当日バンドの演奏見ました!

いやー良かったの!!!テンポよく進んでいく、彼らの曲調。とても良かった。

映像残してないので、こちらから、この当時演奏していた曲。

www.youtube.com

 

エレンの声の深みのある声が、このバンド演奏にカラーを与えている感じだった。

彼らの演奏はいろんな表情の曲を見せてくれた。私は、この時はまりましたね。

このフェスがあったこの同じ年に、ロンドンでこのバンドのライブがあったので行ってきました。

 

イギリスのパブの隣に設置された、こじんまりした会場。

イギリスって、パブにこういうステージが設置された所がよくあるんだよね。素敵。

至る所のパブで毎週何曜日に、小規模から、大きめのコンサートが開催されている。大抵は、フリーエントリーの場合が多い。

ほぼ毎日の様にいい音楽が聴ける環境のロンドン、大好きです。

 

この時の、Ellen and The Escapadesのコンサートは、チケット制で入場しました。

そして、この日のオープニングミュージックとして、Joe Banfiが演奏していた。

 

その時に撮った私のEllen and The Escapadesの映像がこちら。

www.youtube.com

素敵ーーーーー!!だったの。

もー、自分でこれ撮って、日本帰ってからも、めっちゃ何回も見て、感動してた。

今見ても、胸に、クーーってくるね。

 

当時、順調に活動していた、Ellen and the Escapades 。

2009年の Reading Festival のbbc introducing stage でも演奏するなど、かなり注目のバンドだった。

ちなみに フェスに設けられたこのbbc introducing stage、その年の新人注目株アーティストとして、選ばれた人が出場するステージである。

 

この時から、もう10年経ち、彼女らの活動の情報をあまり聞かなくなっと思ったら、2015年に解散していたとのこと。。。。残念です。

 

最近は、エレンはソロで活動してるようで、以前フェイスブックで、Ellen and the Escapades の名前じゃなくて、エレンとして、どこかで撮った音楽セッションをシェアしていたのをちらっと見たのを覚えてる。それは、どっかいちゃったけど。。。。

 

最近出ていた映像があったので、見ました!!

www.youtube.com

 

素敵だね。彼女の声。好きだな。

大人な雰囲気を醸し出す曲調になったエレン。

ソロとしての、今後の活動も楽しみです!!!