Andy Shauf -不思議な空気感溢れるコンサート-

 

Andy Shauf のコンサートに行ってまいりました!!!

 

 

最後に見たのは確か2020年

The Neon Skyline がリリースされた直後のコンサート

そして

パンデミック直前のコンサート。。。

その時は誰もが何が起こるのか知らなかった。。。

 

ツアーのギリギリで見れたのには

本当にラッキーだった

 

パンデミックライブストリーミングという形では彼の演奏見ていたのだけれど

今回3年ぶりに見るAndy

また変化がありました

 

そう

 

またロン毛になっておりました!!!

 

彼の印象といったらロン毛

トレードマーク的になっていたその髪

 

2017年に見た時はロン毛

www.youtube.com

 

みんなびっくり

2019年頃

あのトレードマークの髪をバッサリ!!

www.youtube.com

 

そばらくそのショートヘアーを保ち

www.youtube.com

 

今回はこれ

そう、伸びていらっしゃいました

 

 

と、髪についてはさておき

 

今回のコンサート

なんとも

なんとも

言えん。。。。

雰囲気が漂い

始まりから終わりまで

不思議

 

これが、Andy なのですと言わんばかりの

世界観のコンサートでした。

 

というのも

今回行われた、コンサート会場

カナダのバンクーバーのベニューで

1、2を誇るキャパシティー(スタジアム以外)の会場

とても歴史ある、ヨーロッパ建築の建物

かなりステージの空間が高く造られており

オペラなどで声がとても響き渡るようなステージ

 

そんなステージで

今回繰り広げられた

Andy Shauf のコンサート

なんだか

小ぢんまりとしたセットの配置

そのバンドの機材には葉っぱの蔦のようなものが巻きついており

何が始まるのやらと

観客はAndy らが出てくるのを今か今かと待ち続けた

会場が暗くなり

ステージに現れたいなや

スポットライトが。。。。。

アミアミのライト

影のもようになっているその隙間隙間から

Andy やバンドメンバーが見えるか見えないか

そんなぼんやりとした中で

演奏が始まる

 

淡々と曲を進めていくAndy

そして、曲が変わるとバックグラウンドの照明の色が変わり

Andy が見えるか?!?!?

と思いきや、

そのアミアミ状のスッポとライトは照らし続けられたまま

また

淡々と曲が進んでいく

そして何曲か終わると

チューニングをしながら

Andy が

"Do you have any questions?"

。。。。

っと

MCというものではなく

なんと質問ある?

といきなり一言

スポットライトの隙間から見えるか見えないか??

と観客がモヤモヤしている空気が一気にどっと和んだ

 

観客はこれ見よがしに

叫ぶ叫ぶ

質問を投げかけ

Andyが一言答え

ある質問で

”今日何にしたの?”

という質問には

”水辺に行って、カモメを見て。。。。”

”おしまい”

。。。

みんな爆笑

 

他には

観客: ”シラフでのツアーはどんな感じ?”

Andy: ”このステージが終わったら多分15分後には寝てるよ”

 

なんという

Andy ワールド炸裂のMC

 

その後も曲の途中に

また質問コーナー

それに淡々と応えるAndy

 

演奏も淡々と進めるけども

MCも淡々と進める

 

とても不思議な空気感を

漂わせた会場

観客はそれをひしひしと感じながらも

それ自体を楽しんでいるように思えた

 

 

ステージは彼らの世界観オーラでまとわれ

観客のモヤモヤオーラを全く受け入れないかのように

淡々と演奏が続く

 

とても不思議な雰囲気が会場に漂い続ける

 

だけれども

彼らの演奏は本当に惹きつけられる

優しく、静かに歌い上げるAndy

メロデイーはとても心地よく

夢の中にいるような感覚を覚える

 

 

あまりにも

心地よすぎたその演奏は。。。。

私自身をも巻き込み始め

ステージも会場も暗く

そして着席型コンサート

私自身が夢見ごごちになってしまい

うとうと。。。。。

。。。。。

ハッとなって

意識を戻し

なんとか最後まで

ちゃんと演奏堪能できました。

 

演奏が終わり

そそくさとステージを後にしたバンド

そして

スタンディングオベーション

最後はおきまりのアンコールで

一旦ステージを去ったAndy らが戻り

 

この曲

The Magician で締めくくりました

www.youtube.com

 

 

今回のコンサートは

アルバム"Norm"のツアー

 

そのアルバムに入っている曲の中のコンセプトから

今回のステージ演出になったそう

 

この暗闇で、模様の入ったスポットライトでほとんど影になってAndy やバンドが見えない

そして、楽器に巻き付いた蔦

 

そうこれは

茂みの中から隠れて見ている感じ(見られてる)

という

なんという演出

 

そのコンセプトになったであろう曲の一つがこちら

www.youtube.com

 

スーパーで一目惚れした子への気持ちが

ストーカーに発展するという。。。。。

話らしい。。。

 

なので

そのストーカーが遠くの影からひっそり見ているというステージ演出?になったのかな?

なんという

コンセプトなんだ。。。。。

 

 

不思議な世界観満載なAndy Shauf

それがとても心くすぐられ

惹かれる魅力なんだと思う

 

そんなAndy Shauf 

"Norm"

メロウでふわふわしてくる曲が詰まってます

www.youtube.com

 

 

今回、

会場の決まりで動画はダメと言われてしまったので

大人しく写真で我慢しました

その中から一枚

真っ暗。。。。

アミアミAndy

全く顔が見えんかったよ。