初めて買った洋楽のCDってなんでしたか?

初めて買った洋楽のCDってなんでしたか?

 

初めて買ったCDとかって思い出深いですよね。

よく、ミュージシャンが初めて買ったCDの話とかしてますが、大抵の場合、センスいいCDを買っていた話を聞きます。

例えば、

Asgeir の初めてかったCDはNirvanaだとか。

他のミュージシャンも、ビートルズだの。

なんかめっちゃセンスいいもん小さい頃から聴いてるなー!って感じですよね。

 

 

私はというと。。。。。

 

なんと。。。。

 

Shampoo でした!!あはは。。。ウケる。

www.youtube.com

90年代半ば、なぜか流行ってましたよね。

洋楽の世界を知らない私は、当時流行ってたShampooのCDを買っていた。。。

謎です。

 

 

中学時代、音楽にハマりだした私。

日本のインディーズに興味を持ち出し、もっといろんな音楽を知りたい!!願望が海外音楽へと向いていった。

 

当時、90年代。

日本ならず、世界各国でバンドムブームが起こっていた。

特に、私が興味持ったのが、UK music。

 

いうまでもなく、当時世界的に話題なっていたバンドが、

Oasis

Blur

この2バンドの話題で持ちきりだった当時。

世間は、Oasis派!! Blur派!!とどちらかに分かれていた。

 

が、

 

ひねくれ者の私、もちろんそれには乗っかりません!!!

そして、私が好きになったのが、

The bluetones

f:id:musictraveler:20220415060657j:plain

イギリスロンドンで1993年に結成された、4人組ロックバンド。

 

当時、音楽配信番組Beat Uk をかじりつくように見ていた私、彼らの音楽を聴いた瞬間に、あ!!!って一瞬のうちに大ファンに。

www.youtube.com

www.youtube.com

この曲大好きで、本当に何度も聴いてたな。

 

The bluestones はパンチのある曲調ではないけども、なんかすらっと聴ける心地いい感じのロック。可愛い感じのロックですかね? 私の感性にめっちゃはまった。

特に、if の曲の始まり方とかシンプルかつ味がある曲調がなんとも言えませんよね。

 

大好きすぎた、The bluetones。

当時、イギリス音楽に興味を持つきっかけになったこのバンド。

私は、間近でこのバンドの演奏を見たくて見たくて、いつかその日が来ることを夢見ていた、思春期時代。

 

時が経ち、2015年その夢が叶ったのです!!!

2011年に解散していたThe bluetones。 

デビュー20周年を迎え2015年に再結成!!!ということを聞き、なんですと!?!?

と思ったら、コンサートを開催するということで、即チケット購入。

行きましたよ。

行ったのです!!!

私の夢がついに叶いました!!!

いやー本当に最高でしたよ。

泣きました。

この自分の長年想ってたことがふつふつと湧き上がり、ボロボロ泣いてました。

やっとやっと実現した、私の中学時代の夢が。

1人でしんみりしながら、昔の記憶が体全体を駆け巡るように震えた。

約20年越しの想い。

The bluetoonesも歳をとり、私自身も歳を重ねた。

観客を見渡すと、やはり、年齢層が上の方々。

しかし、The bluestones のコンサートの熱はすごかった!!!

全然、年月を感じさせないくらいのエネルギーのあるコンサートでした。

本当に良かったんです!!

はい、感無量。

そんな映像、こちら。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

すみません。画像悪いですね。

 

とにかく、本当に最高のコンサートでした。

観客も年齢のいった方々でしたが、めっちゃ盛り上がってました。

音楽に、歳なんて関係ないですよね。

観客のほとんどが立ち上がり、彼らのコンサートを身体いっぱいに楽しんでいる姿を見て、私はほっこりしてしまいました。

 

そして、私の長年の夢が叶い、本当に幸せなひと時でした。

ありがとう! The bluetones!!!!

 

 

あ、

最後に、日本の音楽で初めて買ったCDってなんでしたか?

私はというと。。。。。。。。

なんと。。。。

B.B.クイーンズの ”おどるポンポコリン” でした。笑。。。。

 

当時、小学生に人気だったアニメちびまる子ちゃん

その主題歌のおどるポンポコリンめっちゃヒットしましたよね!!

90年代って、アニメソングもめっちゃヒットしていた年でした。

 

あー、そんな時代もあったもんだなー。