Australian indie music part 1 "The Griswolds"

オーストラリアのミュージシャンの話で思い出したのですが、

イギリスにいた時、2組のオーストラリア出身のミュージシャンのライブ見に行った覚えがありました。

 

以前にも話したように、イギリスって、音楽がフリーで聴けるところが多いいんですよ!

物価の高いイギリスで貧乏生活してた私にとては本当にありがたい特権でしたね。

しかし、フリーのコンサートでなくても、大体のコンサート価格の相場が£8ー£50と、日本と比べてかなりお手軽価格でコンサートに行けるイギリス、本当に最高です!!!

さすが音楽の国イギリス!!!

 

そんなイギリスに来日講演する世界各国のミュージシャンが多いロンドン。

私がコンサート情報を毎日のようにチェックしてたロンドンの日々の中で、目に入ってきたのが、

The Griswolds

f:id:musictraveler:20220408021632j:plain

オーストラリア、シドニー出身のインディーロックバンド。

 

あまり、オーストラリアのミュージックシーンを知らない私にとっては、面白そう!!しかもフリーショーとなったら、行くっきゃないでしょ!で、行きました。

この時は確か2015年だったかな??まだまだ若手のバンドのThe Griswolds。そんな彼らの演奏はその若さと、そのエネルギーで圧倒されまくりのライブでした。

また演奏している彼らの楽しそうなこと!!!私も楽しくなちゃいました!!

音楽センスもかなり、今時。聞いてて、するっと受け止められるテンポ感。それが、めっちゃよかったんです!!!このバンドいいねー!いいねー!って思いましたね。

その時の映像は残してなかったのですが、その時演奏してて印象的な曲がこの曲でした。

www.youtube.com

なんだか楽しくなりますよね、この曲。

 

こちら、オーストラリア出身インディーフォークの代表的存在と言えるVance JoyのRiptide、歌ってますね!!!

www.youtube.com

この音楽配信チャンネル、Like A Version, もなかなか面白いんです!!

カバーソングをメインに押し出してる番組なんですが、いろんなアーティストが有名な曲のカバーを歌ってるんです。またオリジナルの曲の雰囲気が変わって面白い!!!

 

ちなみに私のお気に入り。Childish Gambinoの 曲”Redbone”をNortheast Party House がカバーしてるこの動画。これ好き。

www.youtube.com

なんか雰囲気変わって面白くないですか???

 

それはさておき、

当時は、4人組のバントととして活動してたこのバンド。

最近見たら、2人組のバンドとなってました。

ま、年月が経つと、構成も変わりますよね。

 

最近の曲はこんな感じですね。

www.youtube.com

インディーロックというよりもうちょっとポップ寄りですかね?

でも彼らのセンスは健在です!!

楽しくなる感じの曲調、テンポ感も健在です!!

 

 

あ、

この時2015年の彼らのライブ、フリーだったんですよ! 

かなり小ぢんまりしたライブハウス?的な所だったんですが、当時まだそこまで名の知られてないThe Griswoldsの観客はちらほら、だけど、かなりの音楽オタクっぽい人いましたね。

そして私もその1人なのですが。。。。

その彼らの演奏の途中、あるバンドがサプライズで乱入してきたんですよ!!

そのバンドが、Walk the Moon !!!

この曲めっちゃ有名ですよね。

www.youtube.com

 

ちょうど、ロンドンにコンサートで来ていた彼ら、サプライズで乱入、一緒に曲を演奏して、めっちゃ盛り上がりました!!!

あまりにも、予想外のことで、みんなもびっくり!!写真撮りまくってた。

f:id:musictraveler:20220408031208j:plain

私の写真は、、、、ボケてた。。。。

私あるあるでした。

そんな、予想外サプライズのあるめっちゃ楽しいライブでした!!

ロンドン最高!!!

 

The Griswolds

これからも彼らの活動が楽しみですね!!!