最高の地球で最高の音楽 - No.1 best planet -

昨日

インスタを開いて

目に飛び込んできたメッセージ

。。。。

なんてこった。。。

 

大好きなアーティストの北米ツアーが

全部キャンセルされてしまった

 

ショック

 

パンデミック以来

ずっと北米ツアーをしていなかった

最後に来たのは確か

2018年

なんと5年もご無沙汰だった北米ツアー

発表された時は

ものすごく嬉しかった

チケットが売り出されるなり

待ち構えていた私は

最前列の席を確保!!!!

して浮かれていたのだった。。。。

のに

キャンセルになってしまったー。。。。

残念極まりない

 

何があってキャンセルになってしまったのか

詳細は書いていなかった

ただ

個人的事情

としか書いておらず

何があったのだろう。。。

色々模索してしまったが

こればっかりはしょうがない

みんな色々事情がある

人間なんだもの

とにかく元気でいてくれたら

本当に幸いです

彼が元気に来年コンサートを開いてくれることを祈るばかり

 

残念がっている一方

 

私は

なんてラッキーなんだと

つくづく思った

 

というのも

今年の7月

ロンドン公演に行って来たのでした!!!

あは。

 

そう

このアーティストを見るのも5年ぶり

そしてロンドン自体も6年ぶり

 

じっと来るのを待っていた

我慢ができず

ロンドン公演をポチッと買ってしまったのでした

(その後北米ツアーが発表された。。。)

 

そして

行ってきました!!!!

ロンドンへ!!!!

そして見たきたのが

 

そう!

Ben Howard

ですよ!!!!

 

ものすごく久しぶりに見るBen

なんだか

貫禄を感じさせるオーラを纏い

ステージに出てきました

 

全身真っ白の服装で

そのセーターの表には

地球の絵が

そして

後ろには

No.1 Best Planet

と刺繍がしており

それがとても印象的だった

 

今回コンサート会場となったのが

Alexandra Palace 

何度か行っていたので

どんな感じかは予想していた

とても奥行きのある広い会場

大抵入口手前には

ドリンクのコーナーやら

フードのコーナなどあり

その辺りで早くきた人は

たむろっていたイメージがあった

こんな感んじ

 

ロンドン郊外にあるこの会場

丘の上にあり

少し登っていかないとたどり着かないこの場所

普段ならバスがこの場所まで走っているのだが

今回はなぜかバスがそこまでいかず

丘の下の街で迂回した

なぜだ!?

と思いながらも

渋々降りて歩いて会場へ

 

この日はあいにくの雨

ロンドンならではの変な天気

曇ったり晴れたり雨だったり

そして夕方からは

雨が続き

ちょっとどんより。。。

しかしながら

会場は中だから!!!

思っていたのだが。。。。

着いてびっくり

今回は

外にステージが設置されていたのであった。。。

だから、バスの道が封鎖されていたのか。。。

 

夏の間は

野外でフェス形式で

コンサートが行われている

Alexsadra Palace 

 

知らなかった。。。。

 

だがしかし!!!

そんな事でめげててはいかん!と

ステージに向かいフェンス越しの前の場所を確保

Ben Howardの出番までかなり時間があり

雨の中、まだかまだかと、じっと、じっと、待つのです。

 

今回のオープニングは2組。。。

まだまだ出てこない。。。

まだ出てこない。。。

 

雨の中、だんだん寒くなって来る。。。

会場もそわそわして来る。。。

 

少し雨が弱くなり始めた時

 

Ben Howard が!!!!

 

出てきたと思ったら

会場がなんだか暖かくなってきた

 

会場の歓声が

そこにいる人々のエネルギーが

わー!!!と

会場全体の温度を上げた

 

そして

Ben Howard の演奏が始まる

 

久々に聴く彼の生歌

 

変わらないあの声

独特なあの声

貫禄もつき

深みが少しついたような?

彼の声は

すごく優しくかった

 

最後見た彼のコンサート

2018年の時より

なんだか

とてもリラックスしていて

肩の力が抜けてたような

演奏に

見ているこっちも

なんだか心地よかった

 

なんだか

少し丸くなった大人のような?

そんな感じの

リラックス度合い

 

彼から放たれる音

その響き渡るエネルギーのようなものが

心に暖かく伝わってきた

 

すごく久々で

懐かしさまで感じるような

そんなコンサートだった

 

 

今回のツアー

アルバム

” IS IT? ”

のツアー

とても、柔らかく、可愛らしい仕上がりになった曲が多い

 

コンンサートで披露された曲は

もちろんそのアルバムの曲

そんなか、昔の代表作、アコースティック演奏

曲に合わせ

会場の盛り上がり方も変化し

観客もとても

演奏、観客に対してリスペクトした雰囲気だった

 

とても素敵なコンサートだった

 

雨で寒く

辛かった待ち時間

それを

全て取り払ってくれた

Ben Howard 

の演奏は

本当に素晴らしかった

 

この時

改めて

彼の音楽が大好きである事を実感した

 

彼の音楽の世界観

彼の歌声

 

細胞レベルで

自身の身体が喜んでるのを

今回ものすごく感じた

 

本当に良かった

 

やはり

 

コンサートっていいですね

 

生で感じられる音は違います

本当に

 

これこそ

この地球というプラネットに生まれて良かった瞬間

              No.1 Best Planet

                   "EARTH"

緑豊かで

いろんな生物が共存でき

素敵な経験ができるこの地球

ベストプラネットでしょう!!!

 

 

最高の地球で

最高の音楽を聴ける事

 

そのことに感謝です

 

 

 

今回の思い出から

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 

余談ですが

Ben Howard が

コンサートで着ていたあのセーター

こちらから売ってました

https://www.storymfg.com/collections/hand-knit/products/twinsun-rollneck-cornflower

(めっちゃヒッピーブランドですねー)

 

ちょっとお高い。。。。

と思ったのですが

なんと

全てハンドメイド!!!

天然コットンを使い

全ての一つ一つ

手縫いで行われている

という

作品なのです!!!

 

いいものには

いいものが使われ

値段もする

だから

長持ちもするし

大事にもする

 

いろんな意味で

考えられますよね

これって