大大大サービス!!! だった コンサート

今回の帰国中

もう一つのコンサートに行ってました。

 

こちらのコンサートは日にちのタイミングが合わず

東京公演を逃してしまい

 

悔しい限りだったのですが

 

私は諦めない

 

東京がダメなら

 

私が動く

 

そう

 

京都公演のチケットを手に入れたのです!!!!

 

なので

帰国中

関西旅行に行ってたのでした

 

久々の京都

何年ぶりだろうっと

思い出せないくらい

相当昔の思い出

 

2023年

パンデミックも終止符を迎え

海外からのお客さんで溢れまくっていた

 

日本人観光客はどこへ?

というくらい

海外観光客の方がほとんどで

 

観光地のお店で

お会計で英語で対応されるという

私???

私ですか???

私は一体何人と思われているのだ??

一体ここはどこなんだ???

ということが

度々起こるくらい

海外の人でごった返していた

 

海外観光客溢れる中

私自身も外国人のように観光

日本の名所

日本らしさが残る風景建物

写真に収め

Wow!!!

Amazing!!!!

でしたよ

 

日本の文化歴史に触れ

日本の素晴らしさを

改めて実感したのでした

 

そして

京都旅行のメインであるコンサート

行ってまいりましたよ

 

これです!!!!

 

サニーデイ・サービスですよ!!

いやー

チケット取れて何よりでした

 

今回の会場

は 磔磔(チケットに書かれたこの漢字が最初読めんかった。。。。)というライブハウスで

そこまで規模の大きくない会場

 

会場に着くとその会場の前には

会場時間前から多くの人が待っていた

しばらく待つと

入場がはじまった

 

日本ならではの

整理番号順入場方式

 

自身の番号はかなりの後。。。

 

整理番号順に人が順々に入場して行くのを横目に

ステージが見えなくなっちゃうくらいはなれちゃうんじゃないか

と少し不安な気持ちに

やっと番号が回ってきて入場

 

外見からも想像できたが

中は本当にこじんまりした会場

そして

ステージ前はもうすでに人で埋まってしまっていたが

踏み台のようなものがステージ後ろに設置しており

なんとかステージが見える場所を確保

 

そして

今か今かと開演を待つ

 

 

出てきました!!!!

サニーデイ!!!

なんと!!!

また3人組になって!!!

 

(この時まで知らないかった。。。私だけか。。)

 

サニーデイとして新たに迎えたドラマー、大工原幹雄さん

丸山さんがいなくなってからもう5年も経つのか。。。

 

今回3人組で活動しているサニーデイを見て

パワーアップしたように思えた

 

昔の曲から最新の曲まで

かなりの曲を披露してくれました

 

演奏中は

年を忘れてしまうくらい

ノリノリの曽我部さん

それを見て、うわ!かっこいい!!!

と思うくらい

 

演奏中のバンドメンバーは

青春時代活動してきた時のような

若々しさがあった

 

演奏の所々では

曽我部さんのMC

サニーデイの曲

"Now"

を作った時のエピソードが

なんとも青春

 

その時に好きだった彼女を日本に残し

ロンドンから移動する列車の中で彼女のことを思って書いた

そんな話をシェアしてくれた曽我部さん

なんだかその時の曽我部さんが

今もその青春時代を生きているかのようだった

 

そのほかにも

家族とのエピソード

エッセイを出したことについて

ユーチューブを始めたこと

 

そんな話をしている曽我部さんが

とても可愛らしくて

微笑ましかった

 

そして

かなり多くの曲を演奏してくれた

今回のコンサート

演奏が終了し

バンドメンバーは一旦退散

 

そして

アンコール コールが始まり

 

バンドメンバーがまた出てきた!!!

 

アンコールで何曲か演奏し

退散

 

そして

終わったか。。。と思ったら!?

 

なんと!

大サービス!!!

 

また出てきました!!!!!

 

アンコール 

なんと2回!!!

 

大奮発!!!

 

その後も、

曽我部さんだけのソロの弾きがかり

 

どんだけ!?!?

 

と思ってしまうくらいの

今回の大サービス

サニーデイ・サービス

 

観客も大盛り上がり

私も大興奮!!!

 

あまりにも嬉しくなりすぎて

わーーー!!!!っと

会場でて

すぐ

マーチテーブルへ。。。

 

今回

私初となる

バンドのグッツ購入!!!

 

今までの人生で

何度となくコンサートを行ってきたが

一度もマーチテーブルでアーティストのグッツを買うことはなかったのだ

(混んでるし。。。。あまりデザインとかは気に入らないものが多かった。。。から)

 

商品を購入し

大興奮の中

ホテルに帰宅

 

そして

ホッと一息

はっ!!とした

自分の行動にびっくりしたのだった

いつもなら

マーチテーブルはスルーしていたのに

今回初めてバンドのグッツを購入したことに。。。

そして大満足している自分に

びっくり

 

それほどにも

今回のコンサートに感激していたのだと!!!

 

そう

今回のサニーデイ・サービス磔磔でのコンサートは

本当にやばかった。。。。

 

今までも

サニーデイのライブは

本当に素晴らしいものだったけど

今回は格別に良かった!!!!

最高だった!!!

 

京都から帰宅した後も

興奮が止まらず

家族やら友達やらに

今回のコンサートの素晴らしさを語りまくった

(みんなは興味ないけど。。。。)

 

 

磔磔サニーデイ見れた人は

本当にラッキーだと思う

そう

自分ラッキーだったなー

京都まで行けて良かった良かった

 

という関西の旅でした

 

 

 

 

終わりに

 

最近は海外から日本のコンサートチケット取るの

本当に難しくなってしまいました。。。。。

日本での電話認証やら

日本にいないとコンサートチケットが買えないという状況

私はなんとか家族の協力のもとチケットを購入できたのですが

今の時代

インターネットなどを通じ

多くの世界の情報を得ることができている今

日本のアーティストのファンが

国内のみならず

国外にも多くいる

そうした海外のファンが

海外からコンサートチケットを購入する

なんてことよくある

(私はそれで海外のコンサートに行けてきた)

 

日本だけでの活躍のみならず

今は世界規模で活躍できる時代

 

日本はそういう部分で

勿体無いことをしているような気がする

規制が厳しくて。。。

 

ま、時代が時代なので

遅かれ早かれ

規制がもう少し暖和されるのでしょうが。。。。

と願いたいです