ステージの配置が素晴らしい OSHEAGA

カナダの東にあるまち

モントリオール

フランス領だった名残が今尚見られる

 

主要言語は

フランス語

 

街並みもとってもヨーロッパ

 

カナダは広いです

 

西と比べたら

別世界

 

そんなモントリオールの街で毎年開かれている

Osheaga

モントリオールのダウタウンの近くの川の間にある島

サンテレーヌ島にある

Parc Jean-Drapeau

(日本語でジャンドラポー公園というらしい)

 

しかも、

この場所アクセスもいいんです!!

メトロ(地下鉄)で行けちゃうという

なんとも

素晴らしいフェスティバルでございます

 

そして

フェスならではの広々とした空間

ステージ6個

他のステージの音が入らないような位置に

ちゃんと設置され

だけれども

そこまで遠くない

ちょうどいい位置間隔

ここの特徴が何と言っても

 

メインステージが

横並びで2個セッティングされているのです!!!

(他のフェスはどうだか知りませんが。。。。)

 

 

これが何とも、効率がいい

セットチェンジで

永遠と待たされない

一つのステージが終わるとほとんどすぐ

隣のステージで演奏がはじまる

という

素晴らしすぎる構成

 

普通だったら

ステージ終わったら

そこで長々待つか

他のステージに移動するかですよね

 

ですが

メインステージ2個横並び

最強です

動かなくていいんです

一つの演奏終わったら

隣で演奏始まるから!

めんどくさい人にもってこいの

ステージ

 

だからと言って

そこで永遠に

留まるはつまらない

 

フェスならではの

装飾

 

見ながら

他のステージへと移動

 

見たいアーティストの時間を

確認しつつ

あっち行ったり

こっち行ったり

めっちゃ歩きます

とにかく歩く

歩くんです!!

 

よくフジロックに行った人に

聞いた話によると

フジロックの移動は

かなり混雑している

とのこと???

 

ですが

こちらのフェス

人はいっぱいいるけれども

余裕に移動できます

 

なので、

見たいアーティスト

の時間に間に合う

そして

全部ステージからかなり近い場所で

見ることができました

 

何とも幸せのひととき

 

 

これが

私にとって初めての

大きいフェス参加だった

 

フェス=友達で大勢で行くもの

フェスを避けてた私

 

この時を機に

ひっくり返りました

 

 

最高に

楽しすぎたフェスでした!!!

 

っていうか

 

天国でした〜

 

 

ちなみに

今年は

フジロックと同じ7月29日から31日開催されるようです

ラインアップは

私にとっては、うーん。。。でした。