民謡的現代フォーク This is the Kit

独特の世界観の音楽を生み出しているバンド

This is the Kit

 

とても民謡的

けれど

現代のロック、ポップ的要素もあり

その融合とも言える

音楽感

 

バンジョーの音

Kateの歌い方

作り出される曲が

とてもユニーク

 

それがクセになる

 

初めて聞いて以来

彼女らの音楽感に

めちゃくちゃハマった

 

www.youtube.com

 

2003年ら活動を開始しているこのバンド

かなりのベテランさん

こんなに早くに活動開始しているのだが

世に認知されるようになったのは結構最近

2015年にリリースした3枚目のアルバム "Bashed out"

これがきかっけに、随分とイギリス中に知れ渡った

最近では2019年の Glastonbury にも出演している

そして、その年同じ年の初めにはイギリスでもかなり大きなベニューであるRoundhouseでのソロライブも果たした

(このRoundhouse私にとって思い出深いベニューなんですよね。。。それは次の記事で。)

 

www.youtube.com

イギリスの多くのミュージシャンの夢である

Glasstonbury

私もいつか、観に行ってみたい。。。。

 

 

 

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

本当に、独特

曲調

テンポ

全てにおいて

ユニークなこのバンド

 

見た感じも結構

ユニークな感じを受けて取れる

Kate

実はRacheal Daddのお友達

日本でもインディーズ好き界隈の人なら知っているであろう

Racheal Dadd

www.youtube.com

www.youtube.com

彼女の世界観もめちゃくちゃ独特

そして、彼女の旦那さん 

日本人のミュージシャン

Ichiもちょーユーニーク

www.youtube.com

もう存在自体が芸術みたいな人達ですよね

 

そんな人達の作り出す世界観

大好きです

 

 

 

ちょっと話変わって

おこぼれ話

This is the Kit がオープニングを務めたSharon Van Etten

初めて見たのが12年前なんですが

2010年に日本初ライブツアーを開催してたのです

その時はまだ無名同然の彼女

ライブ会場は本当に小さいものでした

私が行った会場(カフェ)は多分10人くらいしか入れないスペースで

何ともこじんまり、アットホームなライブ

Sharon がすぐそばでピアノを弾き歌ってくれた

今考えると、何とも贅沢な空間

素敵な演奏に惚れ惚れ

とてもフレンドリーさが間近で感じられた

それとともに

私はあることが気になってしまった

それは

彼女のカーディガンの後ろに穴が空いていたこと。。。。

気になってしまい

そこばっかに気が取られてしまった次第。。。

でも考えると

そんなに間近で彼女が見られたこと

そして

何だかそれが妙に親近感を感じる要素になったこと

なんか可愛らしいSharonが見れて

得した気分でした

 

という私の思い出話でした。