秘密にしたい。。。。

一個前の記事で、少し書いた

秘密感たっぷりのイベント

Sofar Sounds

私の大好きな、大好きな、大好きなイベント。

これまでに、ロンドン、バンクーバー(カナダ)、ポートランド、ニューヨーク、日本と何度も行ってきたこのライブ。

 

今では、世界400の都市で開催されている。

 

この

Sofar Sounds

 

2009年に始まったこのイベント。

あるイギリスに住む音楽好きの友達たちが、いつも行くコンサートの騒がしさに嫌気がさし、

もっと落ち着いて見れるショーがあったらいいなーという思いから始まった。

そして、友達を集め、ある人のリビングルームにミュージシャンを招き、小さなライブを行ったのがこの名前にもなっているSofar とかけてSofaの意味合いも持つこのイベント。

 

ロンドンから始まり、すぐにイギリス全土に広がり、今では世界各国の400の都市で開催されるようになった。

 

このイベントの特徴は、

場所

アーティスト

がその日まで知らされない。

 

日にちと、おおよその場所だけが知らされ、前日に明確な場所が知らされる。

だけども、その演奏するアーティストはその時までわからない。

 

そして、このイベントのほとんどが、ボランティアで運営されている。

場所の提供者、司会、ドアのチェック係、カメラ、ビデオ、ほとんどがボランティアで成り立っている。

大元のロンドン支局で働いている運営の人はちゃんと雇用されているが、それ以外ほとんどが、好きでこのイベントで手伝っている。

 

このイベントのチケットは、抽選。

選ばれた人だけ、そのコンサートに行ける。

そして、チケット代なのだが、ドネーションという方式を取っていた。

"Pay what you want "

自分が払いたい金額を決められるのだ。

 

音楽好きが集まるこのイベント。

演奏中の注意事項がある。

演奏中は喋らない、途中で立たない、

となんとも当たり前のようなことだが、

普通のコンサート見に行って、これを守る人がいるだろうか?

だからこそ、このイベントの重要なポイントは

 

観客が静かにアーティストの演奏を楽しめること!!!

アーティストがリスペクトされる環境であること!!!

 

このことが本当に、音楽好きには大切なことなんです。

そんな環境である、Sofar Sounds 本当に素敵なんです。

 

毎回行くたびに、そんな環境で音楽を聴けるこの幸せ。

本当に、このイベント作ってくれて感謝。

 

そして、ここで演奏するアーティストは、

まだ名の知れないアーティスト。

たまに、もう世に知られている人も演奏に来たりする。

例えば2017年の特別なイベントで、Ed Sheeranが出てたのにはびっくりした。。

www.youtube.com

 

毎回毎回新しい発見がある。

あたりの時もあれば、

ハズレの日もあったりする。。。

ま、人それぞれの好みなんですけどね。

 

一回のイベントで演奏するアーティストはだいたい3組。

1組1組演奏も約3曲ぐらいの短いものなので、そのセットチェンジでトイレに行ける。

約1時間から、1時間30分くらいで終わるこのイベント。

平日から、週末、いろんな場所、いろんな日に開催されている。

 

ロンドンは、かなり頻繁に行われているこのイベントだが、

他の地域、他の国によっては年数回しか開催されないこともしばしば。

そんな国の抽選はかなり難関ですね。

 

もう10年以上やっているこのイベント。

昔はシークレット的なイベントだったSofar Soundsだが、

今は世界各国に広まり、

もうシークレットではないですね。

そして、拡大するとともに

最近では色々システムが変わってきた。

 

ロンドンでのシステムが最近どうなってるのかちょっとわからないのですが、

カナダのシステムはかなり商業化して来てる。。。。。。

少し残念です。。。。

 

カナダのシステムは、チケットを購入する方式になったのでもう抽選ではないですね。

ここ最近までは、イベント自体がそんなに開催してなかったので、

昔はかなり抽選に当たるのが難しかった。

しかし、今スケジュールを見ると、毎月10回くらい開催されてる。

しかもチケット代が20ー25ドルぐらいになってた。

確かに、この20ドルが運営費、アーティストに渡るのはとてもいいことだけど、

昔のような、自分が払いたいから、自分の気持ちとしての趣がなくなってしまい、

ひねくれ者私は、もどかしい限りです。

 

 

ですが、このイベントめっちゃくちゃいいんです!!!

毎回、新しいアーティストを発見できる、

私に取って、宝探しの宝庫。

そして、今までにいろんな場所、国で参加して来たこのイベント。

旅行先にSofar Soundsがやってないか、調べて行くようになりました。

そんな、旅行先に素敵な音楽の出会いがあるこのイベント。

大好きすぎて、

私の旅の定番になってしまいました。

 

 

最近はパンデミックで自由に旅行が行けなくなり、

そして、コンサートも開催てなかったこともあり

このイベントとも疎遠になってた。。。

 

しかし、パンデミックの規制暖和によりまたコンサートが再開され、

コンサートの情報がバンバン入ってくるのを見て、

今ちょっと、めまぐるしい限りです。

 

そろそろ、Sofar Sounds に行こうかな。

 

こちら チェックできます。

https://www.sofarsounds.com

 

東京でも開催しているので、

チェックして見て〜。