もう5歳児ではない :Peach Pit :

久々しぶりに見た

 

Peach Pit 

 

この前のコンサートで、昔の記憶が蘇ってきた。

 

Peach Pit は2016年のデビュー当時から、地元カナダのバンクーバーでは結構有名なインディーバンドだった。

 

友達、家族、などが多く住む彼らの地元。

それとともに、彼ら自身も精力的にバンクーバーでライブ活動していた。

 

なので、私の耳に入るのもかなり早かった。

 

彼らの音楽を聴いた瞬間、

あ、これ私好きなやつだわ。

って、すんなり彼らの音楽のファンになっていた。

 

ずっと気になっていた彼ら、

ある時、チャンスが巡ってきた。

 

2017年。

ある、イベントの抽選に当たったのだ。

 

普段抽選などに当たることののない私だが、

音楽関係に関しては、なんかラッキーなことが時々起こる。

 

この時当たったイベントが、

Sofar  Sounds

(この私の大大大好きなイベント Sofar Soundsについては、また今度話します。)

 

そのSofar Sounds が主催した

" Amnesty International Give a Home "

に当たったのだ。

www.youtube.com

2017年9月20日に

世界60カ国で、1000人のミュージシャンが集まり、300ものライブ演奏がシークレットの場所で行われた。

 

このイベントの目的は、今この世界で避難民として生きて行かざる得ない人々2000万人以上がいること、そして、その人たちには家に住むという権利があるということを伝えるために行われたこのイベンント。

 

今回のイベントでは、限られた抽選に選ばれた人だけがライブに来れるというものだった。

この世界60カ国で行われたイベントに出演したアーティストの中には、Ed Sheeran, The National, Tom Odell などかなりラッキーな人はこういった有名ミュージシャンの演奏を見ることができたのだ。

 

そして、私が当たったショーもかなりの確率で選ばれた人だけが参加できた。

めちゃめちゃラッキーだった。

 

私が見れたこの日のラインアップは、

Kristie Mc Cracken

Allergra Chamber Orchestra ft Ashleigh ball 

Peach Pit 

だった。

 

このライブ会場だが、誰かのスタジオ??オフィス??家??と謎な空間。

だか、ライブ演奏にもってこいの空間だった。

そして、かなりの迫力のあるオーケストラの演奏で始まり、

みんな初めから、圧倒されまくり。

続いて、静かめのKristie Mc Crackenでしっとりし、

最後のとりに、

Peach Pit

www.youtube.com

音割れしてますね。。。。

 

ものすごく素敵なショーでした。

かなりの貴重な経験。

Sofar Sounds!私をピックしてくれてありがとう!!!!!

 

この時は、まだ初期の頃のPeach Pitであった彼ら。

でも既に、かなりインディーミュージックファンの間には浸透していた。

 

そして、当時の彼らのこのトレードマーク的なこの衣装。

カラフルで、ちょっと小綺麗な装い。

5歳児が誕生日パーティーに呼ばれた時に着ていくだろう。。。

というなんとも、不思議な設定。

でも、この装いがかなり印象付けられ、どこに行ってもPeach Pit といったら、これというイメージができた。

 

ある時は、ストリートミュージックフェス(彼らは演奏していない)でも彼らはこの服装で来てた。

かなり、印象的なのでみんな気づいて声をかけていた。

という、地元ならではあるある。

 

そんな地元の人に愛され、彼ら自身も地元を愛し、

最近リリースしたアルバム”From 2 to 3”では、

身近な人々、友達、日常の事柄などについて書かれた彼らの曲が多い。

そんな独特な、彼らの詩的センスもかなり面白い。

 

 

コンサート後、改めてFrom 2 to 3の曲聴いたんですが、

めっちゃくちゃいいです!!!

本当に!!

いや、絶対いいです!!

とにかく、聴いてください!!!

本当に。

 

そのアルバムの中から

www.youtube.com

www.youtube.com


www.youtube.cm

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

めちゃくちゃ良くないですか???

特にVickie と Give up baby go がめちゃくちゃ可愛い!!!

聴いてて楽しくなりますね!!

オススメは、1人でイヤホンしてこの曲を聴いて、

部屋で踊ってみる。

めちゃくちゃ楽しいです!!!

 

そう、Peach Pit のSeventeenの曲のように。

www.youtube.com

一体この踊りはなんなんでしょうか?

でも

なんかすごくわかる。。。。

変な踊りすると、

めちゃくちゃストレス発散になります。

 

そして以前の曲も、本当にいいんです!!!

まだ、チェックしてなかったら

なんてもったいない!!!

聴いたほうがいいです。

はい。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

最近は、以前のような服装はしてないですが、

Peach Pit

めちゃくちゃ成長してます。

もう5歳児の子達ではないのでしょう。。。

 

そんなPeach Pit、今現在 From 2 to 3 の世界ツアーをやっていますが、

今回は、日本は含まれてなかった。。。。

残念です。

いつか、日本に来ることがあったら、

絶対見たほうがいいです!!!

本当に!!

 

 

関係ないのですが、

ちょっと気になったことが一つ。

 

彼らのVickieという曲でのサビなんですが、

最後の方の

”〜you don't live next door”

のドアーが、ドォウ

って言ってるのが

気になります。。。。

なんなんでしょうか。。。。