秘密のイベント。掘り下げてみた。

よく音楽検索をかけるのにとても便利な

ユーチューブさん。

めちゃくちゃお世話になっております。

 

洋楽の音楽発掘に私が一番よく使うツール。

 

そんななんか、

昔、ユーチューブの音楽配信番組でえめちゃくちゃ心を打たれた動画がこちら。

www.youtube.com

 

フランスの音楽配信番組。

その中で、Bon Iver のこの動画にめちゃくちゃ惹かれた。

そのパリの中の道端、建物のランダムな場所で演奏している。

ものすごく、自然な感じに撮影されている様が、すごくいい。

しかも、アカペラ。

私の感性のど真ん中をついてきたこの映像と音楽に、もうメロメロだった。

 

そして、もう一つ。

www.youtube.com

www.youtube.com

これ。

これなんですよ!!!

めちゃくちゃ鳥肌立つ。

何回見ても鳥肌たちまくり。

こんな近くで、アコースティックセッティングで

大好きなアーティストの音楽が聴けて、

なんなん!?!?

めちゃくちゃ羨ましいー!!!!!

もし、この空間に入れたならば、

私泣いちゃいますね。

確実に。。。

 

 

そんな中、それに似た音楽イベントを発見してしまったのです。

それが、Sofar Soundsだったのです。

好きなアーティストを検索してたら、引っかかった。

その時の映像がこちら。

www.youtube.com

 

見てすぐ、

なにこれ、

アーティストの音楽がこんなに近くで、

しかも、なんだかアットホームな空間で聴けるなんて

めっちゃ羨ましいんですけどーーー!!!

って思い

モヤモヤ。

 

そんなモヤモヤした中、

あるミュージシャンの友達がSofar Soundsに出ているのを発見し、

なに!?!?と思い、

イギリスに行った時に、

直接本人にどうやってあれに参加するのか聞いた。

そしたら、彼の場合(ミュージシャン)はお声がかかり出演したのだと。

だけれども、観客は抽選みたいだよーっと。

 

で、すぐ検索。

手当たり次第申し込み。

当たった日のショーに行った。

 

そこは

レストランの地下だった。

一体なんのスペースなのかわからないが、

なにもない広い空間にセットと観客が座れるスペースが設けられていた。

 

この初Sofar Sonudsを体験したことに味をしめ、

イギリスにいる間に何度も行くようになった。

 

ある時は、

アートスタジオ的な場所。

階段も人で埋め尽くされております。

 

ある時は、カフェバー。

 

ある時は、写真スタジオ

 

ある時は、

レストラン奥にあるギャラリー

 

 

そして、

また写真スタジオ

 

そして、ある時は

Sofar Sounds本部

 

ある時は

謎のスペース

 

そして、ある時は

オフィス

 

なんだか

しつこくなって来た。。。。

 

とにかく言いたいのが、

いろんな場所で行われてるんですよ。

そして、この場所ですが、

みんな、ボランティアによる提供スペースなのです。

 

場所がある人が無料で貸し出す。

一応、この場所提供してくれた人々の特権は、

このイベントに何人まで友達呼んでいいとか、

レストランだったら、ドリンク販売できるとか。

と、ちゃんと場所提供にも得がある仕組みになってる。

でも、ほとんどがSofar Sounds好きだから、場所貸します!!

って人がほとんどですが。

 

ほとんどが、ボランティアによるこのイベント。

音楽好きの集まりがほとんど。

そのほか、

カメラ、ビデオ、司会、などもボランティア。

だけれども、この上記の方々にも良い点がある。

ここで、ボランティアでカメラ、ビデオを撮っている人のほとんどが、

プロではない人々が多い。

しかし、

この経験が、その彼らのポートフォリオになり、将来仕事のプレゼンに役立つ。

 

そして、司会者はこの経験を生かしイベントのホストや、中にはコメディアンの人の練習の場になっている。

 

なおかつ、

ここで演奏するアーテイィストもボランティア。

まだ名の知れない彼らの音楽をいろんな人に聞いてもらえるチャンスの場なのである。

 

そんでもって、

音楽好きはお手軽価格で演奏が楽しめる。

 

全てが、ウィンウィンウィンな関係で始まったこのイベント。

 

もう10年以上もたち、

少々システムが変わりつつあり、

ちょっと最近は商業化しつつある。

ま、ビジネスの始まり方ってこういうものなんだろう。。。

 

しかし、

今尚音楽好きの集まりであるのには変わりはない。

まだ名の知れないアーティストにとっては、本当にいいチャンスの場であると言える。

 

世界各国のまだ名の知れない、ポテンシャルのある素晴らしいアーティストの発掘できる

Sofar Sounds

このイベントの可能性がこの先どうなって行くのか、楽しみだ。