その時感じていた感情の記憶

あの夢のようなコンサート

から

数ヶ月後

私は日本に帰国

余韻も残りつつ

日本に帰ると

どんどんと

元の生活に引き戻されるかのように

淡々という日々に飲み込まれる

 

あれは幻だろうか。。。

と薄れゆく記憶

 

そうはさせまいと

日本帰国後も

彼の情報を追い続けた

 

ある時

ある情報が目に入ってきた

 

2011年

Ben Howard は

Island records から

デビューアルバムEvery Kingdom をリリースしたのだ!!!

(ロンドンの地下鉄で見つけたポスター。これ観て、やば!!と一人で興奮)

あの有名なIsland Records

多くの有名ミュージシャンが所属するレコード会社

そしてBen Howard が尊敬するJohn Martyn など多くの著名人を排出している

とても歴史あるレコード会社

 

このアルバムをきっかけに

瞬く間に彼の名前がイギリス中に知れ渡った

 

 

私はいてもたってもいられず

イギリスに行く計画を立て始めた

 

だって

アルバムリリースとともに必ず起こるのが

 

ツアー

 

そのコンサートに行きたかったのだ

 

日本で一年働き

お金をためながらの準備

予定していたワーホリ計画

イギリスは

抽選が枠が1000人というなんとも少ない

イギリスのワーホリ

それに惨敗。。。。

凹んだ。。。

そこで止まっていては何も起こらん

私は諦めない!!!

他の手段を考え

なんとかビザゲットし

イギリスに再び戻るのであった

 

そして2012年

ロンドン再び上陸

他のコンサート三昧生活をしつつ

Ben Howard のコンサートを待った

そしてツアーが開始

初めに

イギリスから近い

アイルランドでのショー

ってことで

飛ぶ

アイルランドのダブリンへ

ダブリンでは大きめのベニュー

The Olympia Theatre 

こんな大きなステージで見るBenは初めてで

Ben Howard との距離が遠い。。。。

もうはるかかなたの存在

しかしながら、嬉しそうにステージにいる姿

観客の声援にも笑顔で答える

心から楽しんでる気持ちが伝わる演奏

そんな素敵なステージに感動した

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 

そんな演奏を2年ぶりに観て

またBen Howard の虜になる

 

そして

イギリスに戻り

ロンドン公演

ブリクストンにある

Brixton O2 Acamedmy 

ここはかなり大きなベニュー

ここでの演奏はミュージシャンにとってもステイスタス

にもなるであろう知らない人はいないであろうベニュー

 

そして

もちろん本拠地

イギリス

多くの観客を動員し

そのファンの多さ

歓声に

またびっくり

Ben Howard 

もうはるかかなたの世界の人

嬉しい反面

寂しい

という気持ちを抱えつつも

演奏が進む

 

しかし

やはり

こんなにまで

多くの人に演奏を届けられるようになり

嬉しそうにしている観客のエネルギーが

嬉しかった

 

ステージの上の存在

ではあるけど

この空間を作り出し

共有してくれる

Ben Howard の音楽に

本当に感謝しかない

 

そんなありがとうの気持ちが

コンサート会場いっぱいに広がってた

その暖かいエネルギーの感情が

みんなの心の中に刻まれ

記憶になる

 

私自身も

この時のコンサートをすっかり忘れてたけど

動画残しておいてよかった

自分で見返し

またあの記憶がよみがる

www.youtube.com

www.youtube.com

(重低音が。。。。。)

 

 

過去の記憶

もう戻ることない

過ぎ去ったもの

今この目の前にはない

見えないもの

だけれども

その時感じていた感情というものは

深く自分の奥底に

ちゃんと刻まれていた

それが蘇る瞬間

次元が歪み

人は過去に戻れる

意識での中では

タイムトラベラーなのだ