初めて行ったコンサートの思い出。

初めて行ったコンサートはいつ、誰のコンサートでしたか?

初めてのコンサートって、思い出深いですよね。

 

そんな私が行った初めてのコンサートは

Norah Jones のコンサートでした。

f:id:musictraveler:20220401122634j:plain



確か、2004年の9月。(もう今から18年前)

当時、私は、アメリカに留学していたので、Norah のアメリカでツアーが決まったとき、行きたい!!!と、思ったが、案の定チッケットは即ソールドアウト。

どうしても諦められなかった私は、Ebayで検索。そして、ちょっと高値だけれども、前列の方の良い席のチケットが購入でき行くことができた。

 

初めて、自分のお金でチケットを買い、親なしでコンサート会場に行くのはこれが初めて。

ワクワク、ドキドキ、でしたよ。

 

どういう服装で、何時に、行けばいいのか、初めての経験なので、全てのことがもう心配だらけ。

会場に入ると、もっとドキドキ。大人の雰囲気満載。席についてもそわそわ。周りを見渡して、またそわそわ。

そんなんしてると、ぱ!っと会場が暗くなり、会場が急に静かになり、ステージにパッ!スポットライトが当てられた。

そこに出てきたのが。

Amos Lee

f:id:musictraveler:20220401122709j:plain

かなり広い会場、かなり大きいステージに、Amos Lee 1人だけステージに現れた。

静かなその空間で、Amos Leeはギター片手に、演奏し始めた。。。。。

その瞬間、その静かなコンサートホールに彼の歌声が響き渡った。

アコースティックセッティングの演奏。

彼の声と、ギターの音だけが、静かに、けれども大きく、静かなコンンサートホールに鳴り響いた。

全観客が、一瞬にして彼の曲に引き込まれた。

 

オープニングで、こんなアコースティックセッティングでの演奏、誰もが予想していなかった。

一曲目が終わると、拍手の嵐。もう誰もが、Amosの演奏に魅了されていた。

次々と曲を進めて行くAmos。

観客は、その一曲一曲に感動していた。

私も、その1人だった。

彼の曲を聴いた瞬間、一瞬で、鳥肌がたった。ものすごく感動していた。

少し、泣きそうになってしまうくらいだった。

それぐらい、彼の演奏に魅了された。

 

その当時、まだまだ無名のミュージシャンだったAmos Lee。

Norah のオープニングアクトとして、ツアーに一緒に回っていた。

 

公演終了後にAmos Lee は手売りで、CD販売、サイン会を会場のロビーで行っていた。私も、思わず、彼のサインが欲しい!!!と思ったのだが、怖気付いて、その場をあとにしてしまった。。。。

この事が、忘れらず、彼をもう一度見たい!!と日本帰国後も彼の情報をチェック。日本に来ることが決まったときは、もう感激ですよ。

彼の日本公演は、小規模の、ライブハウス的なところで行われた。

会場はそこまで多いとは言えない観客数だったが、コアなファンが彼の演奏を楽しみに来ていた。

そんな会場では観客は静かに彼の演奏を聴き入っていた。時折、観客の声援、掛け声、make me cry!!! って声かける人もいた。そう、彼の曲って、泣けるんです。。。

www.youtube.com

何回聞いても泣けて来る。。。。

 

 

この時からもうかれこれ18年が経ち、当時まだ若かったAmos Leeも今では世界を魅了するベテランのフォーク、ソウルシンガーソングライターですね。

何年か前に、カナダで彼のコンサートを行くことができ、久々に生で彼の演奏聞いたときは、また、感動でした。

 

f:id:musictraveler:20220401125341j:plain

こちら、カナダで見た2019年の時の写真。

 

 

あ、初めて行ったコンサートが、Norah Jones という話だった!

のに、

Amos Leeについて語ってしまった。。。。。

 

 

ってくらい、初めて、彼を見たときの印象が私にとって衝撃的だったのです。

何年経った今でも、あの静かなステージで、ギター片手に演奏していたAmosの姿が目に浮かびます。

本当に、素晴らしいコンサートでした。

 

もちろんのこと、Norah Jones のコンサートは、素晴らしすぎた。。。

初Norah、可愛かった。素敵だった。前の方で、見れて感無量です!!!

本当に、行けてよかったな。

 

そして、この時から、コンサート熱が高まり、私はコンサートに行くことを覚えたのでした。。。。