予期せぬサプライズ。。。。

コンサートって

たまに

サプライズゲスト!!

ってのがある

 

先日のジョニミッチェルのように

 

予期してない

スペシャルゲスト

が登場すると

 

会場はものすごく盛り上がる

そして

なんともラッキーな気分になる

 

そんなコンサートでのサプライズ

 

嬉しい、楽しい、サプライズとは限らないことも

あったりする。。。。。。

 

 

一時期

James Blake にはまってた時期があった

出だしの若き才能に

惚れ惚れ

ジャンル的には

私のテイスト外なのだが

彼の音楽は格別だった

 

特に

2011年に開催された

SXSWのフェスでの映像を見たときは

本当に感動した

その時のオフィシャルの動画がYouTubeから消えてしまったのだが

残念極まりない

その時の個人の動画が残ってた

こちら

www.youtube.com

 

私のように

この時の映像を見て彼の音楽の虜になった人が多く居たに違いない

 

当時

James Blake 

は世界各国から注目され

瞬く間に世界的ミュージシャンとなった

 

私も彼の音楽の虜になり

コンサートがあれば必ず行っていた

 

James Blake

 

イギリス、ロンドン出身 シンガーソングライター、音楽プロデューサー

説明するまでもないくらい、今では世界的有名なミュージシャン

 

2011年デビューアルバムを出して以来

大ブレイク

当時かなりのコンサートが開催されてた

もちろん私もそのコンサートがあれば

日本、カナダと行ったのだ

 

毎回、本当に素敵なコンサート

彼の演奏にうっとり

魅力的な彼の見た目にもうっとり

そんな女性ファンは多く居たであろう

 

そして

事件は起きたのです。。。。。

 

確かあれは

2013年?

2014年?

カナダのバンクーバー公演でのこと

 

いつものように会場は満杯

ステージと観客の間に

セキュリティーガードマンが数人立っていた

 

そして演奏が始まり

みんな歓声をあげ

徐々にコンサート会場が温まっていき

観客の盛り上がりもだいぶ頂点に差し掛かっていた

淡々と演奏を続けるJames Blake

演奏が何曲か終わり

MCに入りかかろうとしたその時だった。。。。

 

ある女性がステージを

さささ

と歩いていき

なんと!

 

James Blakeのほおに

チューをしたのだ!!!!!

 

なんとも

堂々とステージを歩いていた姿に

なんかのサプライズなのか???

とも思える

この状況に

 

会場は唖然

James Blake も唖然

何が起こったのか

みんな一瞬わからなかった

セキュリティーガードマンがステージに上がりその女性を

連れ去ったのだった

 

ようやく観客も何が起こったのか

理解した

 

クレイジーな女性ファンが

勝手にステージ上がり

Jamesにキスをして行ったのだった

 

なんという。。。。

恐ろしや。。。。

 

James Blake はもっと怖かったに違いない。。。。。

 

なんとか彼は落ち着いていたのですが

きっと心の中では

かなりびっくりしたに違いない

 

もし、このクレイジーなファンが

もっとクレイジーでジョンレノンのような事件になってたとしたら

かなり怖い

 

そこで、私は思った

ガードマン

何やってたんだ。。。

 

でも、ガードマンも人間

 

観客方向を見ていてステージに

気がつかなかったのかもしれない

 

そう

人って全体に意識を向けることは不可能なのだ

 

最近日本でも

似たような事件がありましたよね

とても悲しい結末になってしまった

 

その時の状況の

解説を最近見たのですが

ガードマンが何人かちゃんと警戒していたのにもかかわらず

犯人の行動に気がつかなかった

その時の少し前の状況の解説で

台車を引いた人がガードマンの前を通り過ぎたという

そっちに意識が向いてしまったのであろう。。。

 

これって心理学でもよくあるお話

非注意性盲目

www.youtube.com

 

何かに注意を向けることで

その他の事柄、状況が見えなくなってしまうという

 

人間の認識って不思議

 

ガードマンの話以外にも

普段の生活に起こっているであろう

この非注意性盲目

 

一つの事柄だけに注目すると

その他の事柄が見えなくなってしまう

 

それがいいか悪いかではないけれども

 

視野を広げてみる

そうすると

今まで見えなかったことが

見えてくる

 

人生もそんな感じだよね

 

 

おまけ

めっちゃ若い!!!!