コンサート会場から、つまみ出された件について。。。

一つ前の記事で書いたように

2004年の初コンサート以来、コンサート会場で感じる音楽の良さにものすごい感動を覚え、日本帰国後も、1人でコンサートに行くようになった。

 

最近、昔の写真を見返して思ったのだが、

日本で見たコンサートの記録がほとんどないことに。。。。

なぜだ、、、、

やっと残っていた写真が、Jack Johnson の多分どっかの野外コンサート。

 

よくよく思い返すと、理由ははっきりしていた。

日本はコンサート会場での撮影禁止の場合が多い。

私も真面目に、ルールに従い写真は撮っていなかった。

 

2009年から、海外と日本を行ったり来たり生活が始まって、海外でのコンサートに行くことの方が多くなった。

 

海外は、ルールは緩く、コンサート会場ではみんな写真を撮ったり、動画撮ったり、自由だった。

なので、私も、それに慣れてしまい、どのコンサートでも、写真、動画を撮ることが多かった。

特に私が行くコンサートのほとんどがインディーズだったので、観客が写真、動画撮ることはアーティストにとって、嬉しいくらいの事だった。

 

そんなんか、私は、たまにメジャーアーティストのコンサートに行くこともしばしば。

ある時、アイルランドで、Norah Jones のコンサートを1人で見に行った。

久々に、大きな豪華な会場。コンサートホールには、会場を案内するスタッフ、ドアに待機するスタッフ、いたるところに制服を着たスタッフだらけ。

普段行くインディーズのコンサートはステージ前にセキュリティーガードがいるくらい。

なので、今回の会場はとてもかしこまった劇場的なところだった。


オープニングアクトの演奏が始まり、

とてもいいミュージシャンだったので、これは動画に収めねば!!とばかりに、携帯で動画を撮った。

ちなみに、こちら。

www.youtube.com

 

演奏が終わり、あー、いい演奏だったなーと浸り、Norah が出てくるまで、着席していた。

休憩を挟み、観客が席に着席し、コンサート会場が暗くなり、Norah Jones が出て着た!!!

歓声が一瞬会場いっぱいに鳴り響き、

すぐにNorah が演奏し始めた。

私も興奮して、ワーーー!!!Norah Jones だ!!!!って久々の生Norahに見入ってた。

でいつものように、これは写真に収めねばー!!!とばかりに、デジカメで写真を撮り始めた。

その横で、かなりプロフェッショナルな、望遠付きのカメラでNorahを写真に収めている人が座っていたのだ。

私は、少し違和感を感じながらも、Norahの演奏、そして時折写真を撮ることに夢中になっていた。。。。。。

突然、制服姿のスタッフが声をかけてきたのだ。

 

ちょっとあなたたち!!!ここから出なさい!!!

 

あまりにびっくりして、言われるまま、ロビーに出た。

 

ロビーに連れ出されると、私と、私の隣に座ってた人に向かって。

 

あんたたち!!写真は禁止です!!撮った写真没収します!!!!と。

 

私は、え!?!?!えええええーーーー!!そうなの??他にもとってる人いたのに。。。

と思いつつも、言い訳できず。。。。泣く泣く、デジカメを渡した。。。。

 

あまりに、ショックで、コンサート会場から追い出され、カメラまで没取され、もう泣きたかった。。。。

 

だけれども、カメラを没収されたのち、会場に戻ることを許された。

が、元の席(ステージから前の方)ではなく、2階のバルコニー席に案内された。。。。

ショックのため、あまり演奏を楽しめた記憶がなく、いつの間にかコンサートが終わっていた。

会場を後にし、ドヨーンとしてると、もう1人のプロフェッショナルなカメラを没収された人がが、私に声かけてきた。写真やきまししてあげるよ!!!とか言ってきた。。。。

は????

お前のせいで、仲間と思われ、つまみ出されたんだよ!!!!と。言わなかったが、私の心の叫びが、溢れ上がってきた。

 

ま、ちゃんと確認せず、写真撮ってた私が悪かったんですが。。。。。

 

この時のトラウマから、どのコンサート会場に行くにも、スタッフに、写真撮ってもいい??って確認するようになった。

ま、経験から、学ぶことありますよね。

 

海外コンサートは、大部分が、写真、動画、オーケーのところが多いですが。

確認すること、推奨します。

 

日本はまだまだ厳しいとこが多いですね。。。

ちょっと悲しい。。。

 

 

最後にですが、

この会場から、つまみ出されたコンサートの後、ショボーンとなってた私に、チャンスが巡ってきたのです!!!

会場の裏に、人だかりを発見!!!

なんだなんだ!?!?

と、近寄って行くと、

出待ちでした。

私もその中に混じって、しばらく待ってると。。。。。

わ!?!?!

出てきたんです、オープニングアクトのミュージシャンが、

何人か写真を撮り始めていると。。。。

ああああああああああ!!

Norah!!!!

出てきたんです!!!

モーーーかわいいい!!!

みんな列をなし、順番に彼女と写真を撮ってもらい、

私の番。

彼女の横にき、次に待っている人が写真を撮ってくれた。

そして、サインももらった。

感激!!!極まりなかった。

そして

写真を見ると。。。。。

ボケてた・・・・・・

なんなんでしょうか。。。。。

f:id:musictraveler:20220403111612j:plain

そして、この写真もボケてた。。。。。
そんな、ボケボケな1日でした。