国外コンサートならではの特権

イギリスで賞を受賞したり

Royal Albert Hall

でコンサートを果たしたり

イギリスでは多くの人に知れ渡っていた

Laura Marling

 

しかしながら

国外になるとまだまだ無名

当時アメリカ、カナダでは彼女の名前を知る人は

本当に少なかった

 

2012年から

Laura はアメリカに渡りソロのツアーを開始

その名も

”Working Holiday Tour"

 

当時私自身もワーホリでカナダに滞在していた

その彼女のツアーの情報を知り

カナダに到着早々

アメリカ、シアトルに向かう

 

ダウンダウから少し離れた

Columbia City Theatre 

とても小ぢんまりとした

ローカル感溢れる劇場

そのコンサートは開催された

 

そのステージで

ギター片手に現れた

Laura Marling

一人でポツンと佇むその姿は

とてもカジュアル

イギリスで見てきた彼女とは

全く雰囲気が異なっていた

 

今回のソロツアー

本当に彼女一人でのツアー

バンドなし

ヘルプなし

とてもアナログ感溢れるコンサート

チューニングする姿

時折音を外しハニカム

何とも可愛らしかった

 

この劇場

ステージは少し高め

少し見上げる感じで

彼女の演奏を堪能した

 

深く響くギターの音

そのギターの音に合わせるように

彼女の歌声が合わさる

 

静かな空間に

静かに響き渡るその演奏が

本当に心にしみた

ディープな大人の演奏

そして

それを聞いてる大半の観客が

20代ではなく、少し上の方々だった

 

フォーク

そして

彼女のスタイル

ディープな歌声

それはまさに

人生経験を積んだ

大人の女性

 

それに惹かれる観客が

年齢層が少し上になるのは

当前のようだった

 

一躍イギリスで有名になったLaura

アメリカでの体験したコンサートは

貴重な体験だった

 

小さな劇場で

近くで見れた彼女の姿は

まさに出だしのアーティストのようだった

とても自然で

そこには観客との境界線がなかった

 

そのコンサートの思い出から

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

そして

数ヶ月後

アメリカツアーを終えた

Laura Marlnig 

カナダに渡って来た

 

そのショーもまた

小さな映画館

Rio Theatre

という

地元のに愛されている

古いローカルな劇場

 

ここでのショーも

とてもカジュアルだった

 

アメリカからカナダへ

国境を渡って来たその当日のショー

ミュージシャンという職種は怪しまれるのか

検問でひっかかった話など

チューニングはあまり得意ではない話など

とても気さくで可愛らしいLaura

フレンドリーな話をシェアしてくれ

観客からは微笑みが溢れ

会場内はとてもリラックスした空間が広がっていた

 

演奏が始まると

空間全体が彼女の放つ音に

引き込まれた

深く深く

心に届くその音は

奥底に溜まった感情がこみあげ

震えたつ

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

本当にかっこいい

ギターの音

Lauraの歌声が

シンプルに響き渡るこの

アコースティックセッティング

ソロのツアー

 

貴重かつ本当に最高のコンサートだった

 

 

この時はたまたま

ツアーのコンサート時期とかぶり

カナダにいた自分

 

この時気がついたことがあった

それは

その国では有名でも

国外に出ると無名

コンサートの規模が小さくなる

そう

もっと近くでアーティストを見れる

国外ならではの特権(ファンにとって)

貴重なコンサートが体験できる

だから

国、海をまたいでも

私はコンサートに行ってしまうんです

 

コンサートって本当にいいですね