やっぱり大好き!!! Sofar Sounds

久々のSofar Sounds 行ってまいりました!!!

何年ぶりなんだろう。。。。

多分最後に行ったのは

ニューヨークに行った時

Sofar Sounds New York に参加した

確か2019年

あ、3年ぶりでした

 

なんか随分行ってないように思えたけど

パンデミックの影響もあり

時間の流れがよくわからないです

 

何年か前までは、大好きで

何度も参加してたこのイベント

初期の自分のブログでも紹介しているのですが

 

イギリス、ロンドンから始まったこのイベント

ある音楽好きの友達同士が

いつもコンサート行くたびに感じていた

ガヤガヤとうるさいコンサート会場で。。。。

ちゃんと音楽を聴きたいと

 

そして願った

アーティスト、観客が

ちゃんと音楽を聴ける静かな空間

アーティスト、観客

共にリスペクトして音楽を楽しめる環境

があったらいいな

 

そこから、その音楽好きの友達同士が

自分たちの家にミュージシャンを招き始まった

とてもアットホームなコンサート

 

それが

今では世界中に広がり

各国で行われているイベントとなった

 

初めの頃は

ドネーション制度で行われていた

Pay whatever you want 方式

運営側のスタッフもみんなボランティア

参加するには

サイトから申し込み、抽選

当たった人のみに

住所が前日に知らされる

演奏するミュージシャンは

3組

当日にならないと誰が演奏するのかもわからない

とても

シークレット感満載の

イベント

だった。。。。。。。

だったのです。。。。

 

 

時が経ち

世界各国でも行われるようになったこのイベント

今では

もっとビジネス的よりになり

広告もめっちゃしまくり

参加費もチケット制になった

 

国によっても違うけど

以前よりも頻繁に行われるようになり

私がいるカナダでは

毎日の開催している

 

 

ひねくれ者の私にとっては

シークレット感がなくなってしまい

レアなイベントではなく

商業的になったことに

モヤモヤ感から

しばらくこのイベントをあえて避けてた

 

 

ですが

やはり大好きだったこのイベント

久しぶりに参加することを決心!!

で、先日行ってまいりましたーーー

 

結論から言うと

やっぱり

このイベント大好きです!!!あは。

今回も本当に素敵な空間

素敵なミュージシャン

素敵な観客

本当に参加してよかったーーーー!!!!!

 

今回の会場は

カナダ、バンクーバーにあるオシャレなコーヒーショップ

Nemesis Coffee

 

ここ美大の前に構えているせいか

とてつもなくユニークなデザインの建物なんです

中もすごくオシャレ

とても天井が高くて

その天井も布でパターンがつくられており

何んとも不思議な空間

球体的に広がり

包まれてる感覚になる

この空間

今回のコンサートにぴったりでした

音の響きが広がり

その音が跳ね返ってくる感じ

そんな構想していたか否かは知らなけど

この会場すごくいいチョイス!!!

って勝手に感心していました

 

肝心の演奏の方ですが

3組とも全く違ったジャンルを披露してくれました

 

はじめに出てきたのは

Cara Bateman

カナダ、バンクーバーを拠点に活動しているシンガーソングライター

とても、ハスキーボイスでR&B、ソウル系の音楽を披露してくれました

自身の元カレとのエピソードを曲にした曲では、ストレートな彼女の気持ちを描いた詩に会場から笑いが溢れていた

 

そして

2人組目は

Ezequiel Riera

ウルグアイ出身の彼

今現在カナダ、バンクーバーを拠点に活動しているシンガーソングライター

っと言っても、まだカナダに来て何ヶ月しか経っていないと言う彼

ウルグアイでの活動歴は6年、ボサノバやサルサをベースにした彼の音楽

今回、私が一番釘付けになってしまった彼の演奏

 

ちょっとシェア

www.youtube.com

www.youtube.com

ボサノバいいですよねーーー

この静かな会場に彼の歌声とギターの音が反響して本当にいいサウンドでした

 

そして

3組目に

Robyn Froese

カナダ、サチュカチュワン出身、バンクーバーを拠点に活動中のシンガーソングライター

フォーク、ロック、らへんですかね??の音楽を演奏してくれました

とても、今時のカナディアンの若い女の子って感じ満載で、可愛らしい印象とともに、

彼女自身に秘める音楽への思いが、トークと音楽で伝わってきました。

今まで、レコーディングするということを避けて来た彼女、

人間あるあるなのですが

自分の歌声を録音して聴く違和感

他の人からどう思われたらどうしよう

そんなんで、レコーディングしていなかった彼女、やっと決心がつきレコーディングを最近したそう。

なんかそんな話を聞いたら、親近感湧いちゃいますよね

 

そんな可愛らしい彼女ですが

音楽のクオリティーはすごいです

www.youtube.com

うまいですよねー

 

 

ってな感じで

今回も本当に楽しませていただきました

Sofar Sounds

やはり

大好きです

 

世界各国でやっているので

旅先でSofar Sounds やってるかチェックして

参加するのも

その国を違った角度でもっと味わえるので

おすすめです!!!

Live Music, Concerts & Music Events | Sofar Sounds

 

ちなみに日本でも開催されていますよー

最近はどれくらい頻繁に開催されてのかわかりませんが。。。。。