最恐で最高のコンサート

先日のコンサート

本当に素晴らしかったんだけど

めっちゃ疲れた

 

というのも

あの人混みジャングル

久々に経験した

 

大抵の場合

混んでたとしても

人と人との間隔に余裕があることの方が多い

海外コンサート

(私が行くコンサートに限ってかもしれませんが)

 

こんなにまで人で埋め尽くされ

会場も狭かったので

キャパオーバー

なので人でギュウギュウ状態

 

だけれども

こんなの序の口

これよりもすごい

人混み凝縮コンンサート

ありました昔。。。

 

そう日本のライブハウス。。。

やばいですね

 

あれは確か

2015年

当時まだまだ若手だったこのバンド

日本でのコンサートが決まり

やったー!!!

とばかりにチケットを購入

しかし

公演会場を確認したが

全く知らない会場

とりあえず会場に向かうと

会場前には列ができていた

 

日本は整理番号というもので

列を作り

その番号くくりでの入場

 

改めて、日本のこの平等なシステムに感心した

 

入ると

なんともこじんまりとした会場

入場した人々が順にステージ前からどんどんと埋まってく

そして

どんどん

どんどん

埋まって行く。。。。

しまいには

そこから隙間がない状態

完全に身を固められてしまった。。。

 

ライブ開始前にこの状態

ライブが始まったら。。。。

 

そしてアーティストが出てきた!!

歓声がその会場を響かせた

演奏が始まると

観客はどんどんと盛り上がってくる

そして

どんどん暑くなってくる

そして

どんどんくっついてくる

そして

どんどん前に前にと押されてくる

 

身体は隣、後、前、の人らと完全にくっついた状態

隣の人がジャンプしだすと

自分の身体も一緒に持ってかれる。。。

私のチョイスではなく

隣の人に引っ張られるように

私の身体もジャンプしてしまう

 

もう私のボディーはみんなと一緒に動かさざる得ない状態

なんなんだ。。。。

わけわからん。。。

 

しかしながら

だんだんと

楽しくなってくる

だって

勝手に自分の身体が浮ているんですよ

なんの力も入れずに

勝手にジャンプしてる

あはははは

もうどうにでもなれ的な

感じで身を任せると

ちょっと

楽しくなってしまった

 

会場は大盛り上がり

観客のテンションも上げまくり

だんだんと興奮しまくる人が。。。

そうなると

前のめりになってくるのである

 

会場はギュウギュウ状態

人と人とがぴったりくっつき

身体をなんとかその場に留まるために

お互いが支えあっている状態

 

どんどんと

押してくる

押してくる。。。

 

そして

みんなも押す

自身の意思ではなく

その押してきた人に押されて

押してしまう

 

これ

やばい。。。

 

はっ!!

としたその瞬間に

人々が横に将棋倒し状態に。。。

 

私は

この時

先日ニュースで見たライブ会場将棋倒し事故が脳裏によぎった

(2015年?海外のどこかでライブ会場の将棋倒しによって死亡するという事故が起こった)

やばい

同じ状況が。。。。

命の危険がマックス状態に

恐怖。。。

です。。。

 

 

が!

なんとかみんな踏ん張ったのです!!!

なんとか倒れずに

踏ん張り

将棋倒しを間逃れた

 

みんな頑張った!!

よかった!!

 

そして

演奏は普通に続行しているまま

 

観客も普通に演奏を楽しんでいる

 

何事もなかったように。。

 

という

 

本当に一瞬の出来事

だったんです

ですが

 

こう時って

なんかものすごく

スローモーションで起こる

というか

その瞬間が

スローモーションに見える

 

不思議

 

 

そして

今でもこの出来事を

鮮明に覚えてる

 

本当に将棋倒しにならなくてよかった

 

という思い出

 

その時みた

アーティストが

こちら

www.youtube.com

 

Catfish and the Bottlemen ですよ!!!!

 

この時が初来日

みんな待ちに待ったアーティスト

観客が歓喜極まって

熱く熱狂し

押せ押せになちゃうくらい

とんでもなく

熱い演奏を繰り広げてくれた

Catfish and the Bottlemen

ライブハウスということもあり

本当に近い距離からの演奏

マイクなしでの演奏も

会場いっぱいに響き渡ってた

 

観客が一体になり

身体いっぱいに彼らの演奏を受け止め

そして

全体がその音楽とともエネルギーを発していた

めちゃくちゃ

熱いライブだった

 

 

一瞬恐怖を感じたけれども

最後には

今までの人生で

本当に最高のライブだった!!

と言えるものになっていたのだ

 

コンサートって

何があるかわかりませんね

 

 

 

 

余談ですが

今でも覚えてる

スローモーション現象

 

若い頃にバイトしていた時

お味噌汁を何個もトレーに乗せ

お客さんにサーブしていた

ふと

バランスを崩し

トレーが傾き

お味噌汁をお客さんにぶっかけてしまった

なんという失態

 

その時

お椀が倒れ

その汁がゆっくり流れ落ち

お客さんに。。。

それが

ものすごくスローモションで見えたあの光景

 

今でも思い出す

なんとも不思議な映像

一体なんだったのだろうか。。。。