幻になってしまったフェス

先日あげた記事で取り上げた

 

Catsifh and the Bottlemen

 

あの時、2015年日本公演の前に

実は見ていたんですよね

 

 

2014年

私は日本にいたのですが、

あるフェスが気になりすぎて

いてもたっても入れなくなり

ぽっちっと

ボタン押した

 

そのフェスが

Somersault Festival 

www.youtube.com

 

この年2014年に初めて開催されたフェス

イギリスのLondonから西にあるNoth Devon にあるBarnstaple という地域で開催された。

 

イギリス、ロンドンは慣れているのですが

全く聴いいたことのない地域

そんな田舎町

どうやっていくのか。。。

わからないまま

チケットだけ購入

 

とりあえず

イギリス在住の友達に

そのフェスのためにイギリス行くことを報告

そしたら

なんと

友達もそのフェスに興味を示してくれて

一緒に行くことに!!!

ヤッホイ

 

そして

その友達は行き方などを調べ

列車のチケットの手配など

全てをやってくれたのだった

なんともありがたい

ぼっち慣れしていますが

持つべきものは

友達ですね

本当に心強かった

 

現地到着してすぐ

目についたのが

キャンプのエリア

以外に1人用テントがポツポツと

これ見て

あ、以外に1人キャンプフェスいけるかも

ちょっと思えた

 

どんどん進むと

会場の広場が

見えてきた

あちらこちらに

小さなテントや大きなテント

みんな思い思いに

ゆたーり

寝そべったり

音楽聴きにいったり

そして、イギリスの田舎町ならではの風景

小さな橋

そしてその下の川辺では

川遊びをしている子供や大人が

なんともほっこりしてしまう

本当に素敵な光景が一面に広がっていた

フェスといっても

ビール片手に若者でごった返しているようなフェスではなく

年齢層の幅は広く

本当にファミリーフレンドリー

なほんわかした

ピースフルな環境だった

 

 

けれども

音楽のラインアップはすごかったんですよ!!!

これ

Ben Howardの名前が Jack Johnson の横に記載されてる!?!?

すごいいい!!!!ここまできたかーってびっくりした

あ、ちなみに

このフェスの地域がBen Howard が育ったDevon ということもあり

今回大抜擢したのだと思われる

 

 

フェス自体は6日間

音楽のイベントは2日間

そして

私は2日目の音楽イベントのみに参加

 

なんたって

Ben Howard

Half Moon Run 

Catfish and the Bottlemen 

ですもん

みたいに決まってるじゃないですか

 

で見ましたよ

Catfish and the Bottlemen

www.youtube.com

まだこの時点ではイギリス自体でもそこまで知られていなかった彼ら

このフェスでの演奏のすごさに

びっくりしたんじゃないであろうか。。。って

私が一番びっくりした。。。

気になるバンドとして名前も音楽も知っていたが

この時が初めて見る彼らの生演奏

予想以上のクオリティーと演奏の完成度に

びっくりしまくり

こりゃーまた見なくては!と

翌年彼らの演奏を日本で見るのであった

 

 

そして

Half Moon Run

www.youtube.com

音悪い。。。スピーカー前での映像どりは良くないですね。

 

映像では音悪いですが

実際の演奏はやはり素晴らしい

Half Moon Run さん

何度も見ますよ、追いかけちゃいますよ

そんな彼らの音楽本当にいいんです

 

そして

待ちに待った

Ben Howard 

www.youtube.com

www.youtube.com

音悪いですねー。。

でもですね

実際は素晴らしい音なんですよ

スピーカー前に立つとこうなちゃう動画、気おつけましょう

 

このフェス最後の大トリ

Ben Howard

真っ暗の中

彼の演奏がしっとり響き渡り

その一音一音が心にしみる

ここにいる多くの人が

Ben Howard を見にきただろうというくらい

じっとみんな耳を傾け

その演奏一曲一曲を聴いていた

中には子供ずれの親子も

その演奏をじっと見つめていた

そして私も。。

 

本当に身体に浸透してく

その音が

身体中をかき巡り

じわじわと鳥肌が立っていく

 

感動ものだった

本当に素晴らしかった

 

 

そして演奏終了後

私は

勇気を振り絞って

そこで見かけた

可愛い子に

声をかけたのだ。。。。

なんとも可愛いらしい子が

セットリストをゲットしていたのだ

 

 

もう今から8年前のことだけど

本当に素敵だったなー!!!

本当に本当に行ってよかったこのフェス!!!

って今でも思う

 

そして

このフェスなんですが

2015年の2回目を開催した後

幻になってしまったのだ・・・・

 

 

というのも、

開催場であるこの土地

フェスをすることによって荒れてしまい

再生するのに時間がかかる

ということがあり

2回目以降のフェスの開催が無くなってしまったのだ。。。

幻のフェス

 

 

このフェスが開催された

Barnstaplesという小さな田舎町

イギリスならではの緑の丘が広がる

なんだか懐かしささえ感じる

素敵なエリア

 

またいつか

この地でこのフェスが開催されるかどうかわからないけど

再開された日には

絶対戻りたい!!!

と思う

 

 

 

 

 

ちょっと雑談

 

イギリスの夏が来ると

ちらほらと

若い子達がオシャレして

大きなバックパックを持ち

帽子に長靴

という子達を街で見かける

そう

フェスに出かける子達

これを見ると

夏が来たなーと思う

そんなロンドンでした