現代パンソリ+面白ダンサー

SINNOI

を調べていたら

同様の動画も見てしまった

 

なんとも面白い

 

そして

日本人には馴染みのない

韓国の伝統的な音楽

 

韓国の人にとって

伝統音楽がどれくらい

浸透しているのかよくわからないが

今の人々にも

興味を引くような現代音楽を使い

その掛け合わせた伝統音楽が

なんとも面白い

 

一つ

見入ってしまった動画があった

こちら

www.youtube.com

 

このベースのリズム感といい

韓国の伝統的歌い方

とても癖になる

 

そして何と言っても

この動画のバックグラウンドで踊っているダンサー

なにこれ?

なんなんですか???

食い入るように見入ってしまった

 

とても鮮やかで

不思議な衣装をまとったダンサー

このリズムに合わせた不思議な踊りが

なんとも面白い

 

www.youtube.com

 

韓国の紹介動画に使われてたんですね

こちらの音楽とダンス

なんともポップなお国の紹介動画

素晴らしい

 

この韓国の伝統的音楽

パンソリ

というらしく

韓国で歴史ある伝統民俗芸能

広場で1人の歌い手が拍子に合わせて歌うという

www.youtube.com

 

それを今風音楽にアレンジしたものが

最初に載せた動画の様な

現代パンソリ

 

韓国表記だったのでなんて書いてあるかわからなかったのですが

調べたところ

LEENALCHIというグループでした

 

LEENALCHI

2019年に韓国で結成したパンソリポップバンド

 

その彼女らが歌っている曲

Tiger is coming"

見た感じ韓国では有名な曲だったみたいです

 

 

そして

この パンソリ

現代風に音楽を作っている

面白い方々他にもいらっしゃいました

www.youtube.com

ドラッグクイーンの方々が歌う

現代パンソリ

面白い

 

各国に伝統的な音楽ってありますが

どことなく似ている様な

と思うのは

私だけしょうか???

 

www.youtube.com

 

以前

自分のブログでも紹介した

 

A-WA

 

なんでしょうか

リズムが似ているのでしょうか

歌い方が似ているのか

 

伝統的な音楽って

言葉は違えど

なんか

曲調が

なんとも似通っている

 

不思議

 

ちなみに

LEENALCHIのTiger is coming でバックダンサーを務めていた方々

Ambiguous Dance Company 

というダンスグループ

Coldplay の最近のPVにも出演しておりました

www.youtube.com

なんとも

独特なリズムの取り方が

見てて楽しいですね