Australian indie music part 2 "High Highs"

もう1組のオージーミュージシャン

 

High Highs

f:id:musictraveler:20220408142450p:plain

オーストラリア、シドニー出身 インディーロックバンド。

Jack Milas とOli Changで結成されたデュオ。

 

彼らを初めて見たのは、ロンドンのShoreditchにあるパブ。

友達誘われて、フリーライブがあるからと一緒について行った。

そのパブが、

Old Blue Last 

f:id:musictraveler:20220408125202p:plain

このパブすごく歴史のあるパブで、この建物が建てられたのが1700年。

300年以上前からあるってことだよね??

立て直しはしてはあるけど、歴史あるこの建物。

今尚、パブとしてその歴史を引き継いでいる風格のあるこの建物素敵ですよねえ!!!

そして、

このパブめっちゃライブ開催れている穴場パブなんです!!!!

一階が普通のパブで、2回がライブ会場になっている。

 

ちなみにこちらがリンクから、ライブ情報確認できます。

https://www.theoldbluelast.com

 

以前にも話したんですが、イギリスって、パブの中にコンサートステージが併設されているとこが多く、オープンマイクや、ライブがしょっちゅう開催されている。

その多くが、フリーだったり、お手軽な価格のチケットだったりと、気軽に行けるライブがほとんど。

 

このOld Blue Last もフリーのライブから£10前後でのライブがほとんど。

私たちが行ったのは、フリーのでしたが、アーティストのクオリティーやばしでした。

 

その日のライブは、3組の若手バンドが演奏していた。

あまり記憶にないのだが、High Highs だけは覚えていた。

彼らの曲、なんともメロウで、すごく優しく曲調、心地よくなる。

そうだ、dream-popですね。

なんかいいなー、なんかいいなー、とどんどん惹きこまれていく感じだった。

その時の映像がこちら、

www.youtube.com

映像ブレブレでした。

音も悪かったですね。。。

 

ライブが終わり、あー High Highs めっちゃよかったね!!!

と、お家に帰ってからも復習。

彼らの動画見て、もっとハマりました。

www.youtube.com

この曲、めちゃくちゃよくありませんか???

すごく素敵な曲!!

何年か後に、Pich Perfect て言う映画に彼らのこの音楽が使われていて、びっくりしたの覚えてる。

 

www.youtube.com

この曲も素敵〜〜!!!

 

2017年までこのHigh Highs として活動していた2人。

解散はしていないが、今はそれぞれのソロ活動に専念している様子。

 

Oli Chang は New Yorkに拠点を移し、Animal Feelings として活動している。

www.youtube.com

 

Jack Milas はシドニーを拠点にJackson mico Milas として活動しています。

2020年にソロとしてデビューシングルFor Every Coast をリリースしてました。

こちら、

www.youtube.com

 

年月が経ち、

経験を得て、

音楽の可能性を広げていく。

 

人生も、音楽も終わりなき探求の旅ですね。

 

 

 

話変わって。

イギリスあるある話なのですが。

イギリスのパブは何故か人が外で立ち飲みしていることが多く、たいていの場合、パブの中はスカスカ。

スーツ姿のビジネスマンたちが、ビール片手にパブの外でワイワイ。

パブの入り口付近で、ワイワイ。

一見、めっちゃ混んでんでるパブやなーって思うと、中には人があまりいない。。。

金曜日となれば、ものすごい人がパブの外の壁をズラーっと覆っている風景をしょっちゅう見るのだが、あれ一体なんなんでしょうかね?

外できっと飲みたいからなんですかね?

未だに謎、な風景を見せてくれるロンドンでした。