昔のテレビ番組の記憶。 I'm  って番組知ってますか?

f:id:musictraveler:20220414025013p:plain



昔の日本の音楽配信番組で思い出したのですが、

音楽番組って、なぜか深夜番組だったことが多かった。

 

毎日新聞のテレビ欄をチェックし、音楽番組らしきものは、ビデオに録画していた当時。

その中で、すごく私の興味を引いた番組があった。

それが、テレビ朝日で配信していた番組。

I'm

海外で、修行している日本人ミュージシャンを追ったドキュメンタリー番組。

 

最近この番組のことをを思い出して、検索かけるが、何も出てこない。。。。グーグル先生。

あまりにも、知名度の低い番組だったからなのか?深夜番組ということもあり、なかなかマニアックな感じだったのかも?

 

ですが、その番組に出演していた人の何人かの名前を覚えていた。

それが、

JUJU

Yumika Parsley 

風神

など。。

 

そうなんです、この番組、JUJUが出てたんです!!

何年か前に日本でテレビ見ていた時、JUJUを見て、ん???この人見たことある。。。

あ!!!!昔、I'mで見た人だ!!!!

てびっくりしてた。

 

日本でデビューを果たしたJUJU。

出てくるなり、ものすごい風格を表していた彼女。

 

I'mで放送されていたニューヨーク時代のJUJUはジュンとして活動していた。

ニューヨークでジャズシンガーとしての修行をしていたジュン。

当時の彼女は若く、どことなく自信なさげな雰囲気を漂わせていたのを覚えてる。

しかし、当時から彼女の歌唱力はずば抜けていた。

I'mでは、何人かのミュージシャンを同時に追いかけてたドキュメンタリー番組で、その中でも、彼女の印象が一番強かった。

 

私はこの番組を見るたびに鳥肌。

海外で頑張る日本人の姿を見てものすごい憧れた。

ものすごく希望に満ちた番組だった。

 

そんなI'm、めっちゃくちゃ大好きな番組だったのに、どこにもその痕跡がないのが残念極まりない。

 

が、

発見したんです。

ユーチューブで。

番組に出ていた1人のミュージシャン。

Yumika Parsley さんが自分のチャンネルにアップしてたんです。

それがこちら。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

かっこいいですよね!!!

ヒップホップの本場、アメリカのニューヨークという、言葉も違う、カルチャーも違う世界の中で、日本人アーティストとして自分の世界を音楽で表現していく彼女の姿に私は感動しました。

そして、Yumikaさんの強さがひしひし伝わってくる。

当時、この番組で私が応援していたアーティストの1人でした。

 

 

1999年に放送してたんですね。

あー懐かしい。

この番組今見ても、なんかワクワクする。

海外で頑張る日本人の姿みて、かっこいい!!って思いますよね。この番組。

いい番組だったーーー。

本当にいいドキュメンタリー番組だったな。

 

この放送からかれこれ、23年も経ったのか。。。。

ここに出ていたミュージシャンがその後どうなったかわかりませんが、JUJUに関しては、ミュージシャンとして今尚大活躍してますよね。

そして、このYumika Parsleyさんはニューヨークで日本食レストランを経営しているようです。その傍ら、音楽製作している模様です。

あと、この番組に出ていたイギリスのダンサーを目指していた、ナオミさんかな?

以前、旅行番組でイギリス旅行のコーディネーターとしててテレビに出ていたのを見たた記憶がある。。。

 

 

夢を追って生きてる人の人生ってかっこいいですね。

その時点の自分の目標がどこに向かうかなんて、誰にもわからない。

だけれども

その瞬間を夢中になってる人の姿が素敵なんだな。

そして、その様子をドキュメンタリーにしてくれてありがとう、テレビ朝日!!!