90年代音楽って最高!!!

90年代の音楽って本当にいい音楽だらけでしたよね。

邦楽も素晴らしいアーティストだらけ。

時々、ふと思い出して、90年代の邦楽聴くとすごくノスタルジックな気分になります。

 

それとともに、

90年代の洋楽も最高なんです。

私は特にイギリス音楽が大好きで聴いてました。

その当時のイギリスはすごく個性に溢れる若手バンドが多くいた時代。

 

何年か前から、90年代ファッションが戻ってきたと同時に、90年代音楽もいろんなところから流れてくるようになりました。

 

私は、イギリスのテレビ番組を好きでよく見るんですが、その中で、ハマったドラマが、

My Mad Fat Diary 

f:id:musictraveler:20220416033200p:plain

2013年から2015年までイギリスのテレビで放送されていた、ドラマ。

このドラマの主人公であるRachel Earl (Rae Earl) という人の実話を基にして作られたストーリ。

思春期時代のRae が経験していた、人間関係、親子間の問題、恋愛、摂食障害、を彼女自身が記録した日記を元にドラマが描かれている。

そして、90年代のイギリスを舞台にしたこのドラマ。

 

このストーリがまさに、90年代思春期時代を過ごした私自身と同時期の頃だったので、色々共感できる部分があり、このドラマにハマった。

 

そして何と言っても、このストーリーが90年代ともあり、バックグラウンドで使われる音楽が、90年代のイギリス音楽なんですよ。

もーそれが、たまらないでです!!本当に。

 

それと、この主人公である、Rae は音楽好きの女の子。彼女のテイストがめっちゃいいんですよね。ここもめっちゃ共感できるポイント。

 

そして、このドラマは何と言っても、このRae が精神的に成長してく様がものすごく感動するんです!!!

 

今のところ、まだユーチューブに残っていたので、こちらからどうぞ。

www.youtube.com

シーズン3まであります。

イギリスアクセントっていいね。

 

好みがると思うので、なんとも言えませんが、どちらかというと女性向きのドラマですね。

この主人公である、Raeという女の子の日記を元にしたものなので。

 

しかし、ここで使われてる音楽が、本当にセンチメンタルになる音楽ばかり。

Oasis,  Blur, Weezer,Pulp, Kula Shaker, などなど。

もう90年第音楽の感謝祭とも言えるくらい、満載に使われています。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

しつこいですね。。。あは。

いやーでも本当に90年代のイギリスの音楽って最高ですね!!!

その音楽がふんだんに使われてるMy Mad Fat Diary のドラマも本当にいいんです!!!

そのドラマの各シーンにぴったりの音楽のを使ってるところが、本当ににくいんです。

音楽がその状況に雰囲気をもってくれてる。

音楽って、感情を表現をするのに最高のツールですね。

素晴らしい。

 

今でも、90年代のイギリスの音楽聴くと、いろんな思い出が湧き上がって、キュンキュンしちゃいます私。

90年代音楽最高!!!

青春をありがとう。