珍道中からの忘れられない思い出に (動画あったよ)

私のブログなんですが

 

今まで行って来たコンンサートの記録

 

というものなんですが

 

なぜ

それをここに書こうと思ったか

それは

今までのほとんど行って来たコンサートが1人参戦

コンサート行って

その場で感想などをシェアする者がいなかった

なので

 

自分が行った証

その時の思い出

を記録するために

写真、動画を撮って来た

 

何回も見返しては

 

その時の感動を呼び起こし

1人で楽しんでた

 

 

なんか勿体無い

 

日本では

動画なんて許可してくれる会場なんて

なかなかない。。。

(一度、ある会場で動画を撮ってたら、めちゃ怒られて追い出されそうになった。。。ちょっとトラウマ。。。)

 

 

海外はというと

自由

みんな動画やら写真やら

めっちゃ撮ってる

それに便乗し私も撮り始めた

(会場、アーティストによってはNGな時もありますが)

 

そんな今までに撮りためて来た映像

もう10年以上ある

 

なので

ここでシェアしている映像、写真

かなり昔のもの

 

振り返りながら

このブログで書いているのですが

10年も経つと

鮮明には思い出せない

 

しかしながら

人生で一番

思い出に残るコンサート

というものは

はっきりとはではないが

今でも思い出す

 

そのコンサートこそが

海外コンサートにハマるきっかけになったコンサート

 

それが

2010年のPhoenix のロンドン公演

イギリス、ロンドンにあるRoundhouse でのコンサートだった

 

これには

コンサートに行くまでのエピソードの方が濃いかも

 

2010年

この時が初めて1人でロンドンを訪れた

ロンドン観光も兼ねてのPhoenixのコンサートに行ったのだ

そしてPhoenix のコンンサート自体も初めてだった

 

憧れのロンドン

初めてで何もわからず

ネットで情報を集め

電車の乗り方や

場所の行き方

観光地というべきところは

ちゃんと問題なく行けたのだ

 

コンサートの日

コンサート会場の名前をグーグルさんで検索をかけ

場所の確認をちゃんとして

時間に余裕を持ってむかった

のはずだった。。。。。。

 

着いて見ると

なんとも小さな入り口に

数人人が並んでいた

ん???

こんなとこでやるんかな???

 

とりあえず

列に並び

入り口に立っているスタッフの人に

チケットを渡したが。。。

 

そのスタッフは

チケットを見て

”これ、ここのチケットじゃないよ!”

え!?!?

何言ってるんだ???

英語がちゃんと聞き取れんかったのか??

もう一度

”これ、ここじゃないよー!”

は??

 

パニックです

自分でもう一度チケットに書いてある

会場の名前を見たら

Roundhouse

このお店の名前が

The Round House 

。。。。。

。。。。。。

やってしまった。。。。

 

 

もうそこからは

パニック状態

開演時間んが迫っている

場所もわからない

半泣き状態の中

そのスタッフに私が行きたいRoundhouse はどこなのか

聞いたがわからず

なぜだーーー

 

訳がわからず

もう焦りとパニックで

その近くにあったレストランの人に

Roundhouseの場所を尋ねると

あ、そこCamden Town の方だよーと

そうなのか!?

なんとも親切に一緒に調べてくれて

マップで見てChalk Farm 駅のすぐ側だと判明

泣きそうになりながら

ありがとうを告げ

走り出した

とにっかく

地下鉄へ走り

なんとか電車乗車

一駅一駅と通過して行くのを

焦りと泣きたい気持ちでいっぱいで見ていた

やっと駅に到着

そして会場へ

なんとかたどり着き

開演時間に間に合ったのだ

 

Roundhouse の中は

とても広い会場

ステージ前には早くから来ていた子たちが

床に座って開演を待っていた

開演時間が迫っているのにもかかわらず

以外に人がまばら

まだまだ入ってくる人も

 

これを見て

やっと

ホッとした

間に合ったんだ。。。。と

 

そして

数分して

会場密度が増し会場が暗くなった

で登場したのが

Two Door Cinema Club

オープニングとして出て来た

 

前座としては

ものすごい完成度の高い演奏

なんなんだ!?

っと圧倒された

このバンドのコンサートなのか?!?!

と思うくらい

ちょっとびっくりしたのを覚えてる

 

そして

オープニングが終わり

セットチェンジをし

出てきた

Phoenix

うわーーー

本物ダーーーー

初めて見るPhoenix に心の中で

大興奮

 

会場はものすごい盛り上がり

彼らの曲に合わせて

みんなジャンプしたり

踊ったり

会場のエネルギーと

Phoenixから発せられるエネルギーを

身体いっぱいに感じ

気がついたら

勝手に身体が動いてた

 

そう自分が

我を忘れて

本当に夢中になった瞬間だった

今でも忘れない

この体験

 

こと時の感覚が忘れられず

この時以来

海外コンサートにハマってしまったのだ

 

 

この時以前にも

日本でコンサートに行くことはあったけど

このような感覚には出会えなかった

 

きっと

日本だと

どうしても人の目が気になってしまう傾向がある

だからなのか

この時のPhoenixのコンサートで

誰の目を気にすることなく

自分の世界に入り込めた

この瞬間

自由であり

ものすごい開放感に満ち

そんな感覚を身体いっぱいに感じた

それが

本当に嬉しかった

 

自分が生きてるって感じる瞬間だった

 

 

こういう体験

人それぞれ違った形である

きっと

それこそが

人生での生きがいであり

自分の生きる意味

なんだろうな

 

 

まとめ

 

絶望で泣きそうになっていたこの日

最後には

人生において

最高の感覚を体験し

最高の笑顔になった日になった

 

人生って

何が起こるかわからないですね

 

 

動画あった

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 

 

思い出から

この時のコンサート
ちょうどトーマスが駆け抜ける場所に居合わせたので、トーマスが目の前を通り過ぎゆく中でもみくちゃになっているトーマスを間近で拝ませていただきました

ありがたや