Record Store Day !!

今日、4月23日はRecord Store Day ですね!

 

2007年に始まったこのイベント。

インデペンデントレコードストアーの文化を多くの人に知ってもらうためにオーナー、スタッフ、お客さんを集め、祝おう!!という目的でアメリカで始まり、今では世界中で行われているこのイベント。

 

日本ではあまり馴染みのないイベントかもしれませんね。

 

私が最初にこのイベントを知ったのは、2013年この時ワーホリでカナダにいた時、イベントを探していた時に、初めて知った。

この写真のバンドの方、見た目がちょい激しいですね。。。。。

 

レコードストアデイ??なにそれ???

と検索すると、その日ストアーでイベントを開催してるとのこと。

よくわからないまま、とりあえず音楽演奏があるとのことで行って見ました。

 

この日は、どこのレコードストアもレコードのセールや無料のミニライブがあり、みんなレコードストアのはしごをしていました。

私も各ストアーのラインアップを見て、何箇所か回った。

ストアーという結構狭い空間だけれども、その隙間での演奏はかなりの迫力。

ライブ演奏を見ている人々、レコードを物色している人々、みんな思い思いにこのイベントを楽しんでいた。

 

レコード自体は当時の私は馴染みがなかったが、アメリカ、カナダはレコード文化が根強い。

若い世代の人も年上の方世代も、CDじゃなくレコードを聴いている。

カナダ人のお家に行くと、たいていの場合レコードの束が牛乳を運ぶ時に使われる箱?見たいのにびっしり入っている光景をよく見る。

 

それぐらいレコード文化の海外。

 

そして、

イギリスもそうでした。

2015年イギリスに行った時も、レコードストアデイありました。

Rough Trade West の横っちょに設けられた謎のスペースでPalma Violetsがライブをしていました。

一体どいうスペースなんだ!?!?

と不思議な空間での演奏。

 

それとは関係なく、

かなり多くの方々が集まり、盛り上がってました。

Palma Violetsのものすごい迫力のある演奏に、立ち止まる人が多くどんどんと観客増大。

これ無料でやってたことに、私はなんてラッキーやなー!って勝手に優越感に浸ってたなー。

 

Palma Violets

イギリス、ランベス出身で2011年に結成された4人組のインディーロックバンド。

2011年に結成して以来、2枚のアルバムを出している。

そして、彼らが初期にリリースしていた、"Best of Friends " の曲が2012年のNMEアワードで年間最優秀曲得たぐらいかなり将来が期待されたこのバンドだが、2016年に解散してしまった。

残念です。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

2016年に解散してしまったPalma Violets だが、

Palma Violets でシンガー、ベースを務めていた、アクサンダージェイソンは新たなバンド、

Crewel Intentions

2017年ごろ立ち上げ活動していました。

こちら

www.youtube.com

あ、この曲どこかで聴いたなー。ドラマかな??気のせいかな??

 

あーなるほどー!!

ってな感じでした。

アレクサンダージェイソンの声にぴったりの楽曲だなーって思いました。

Palma Violetsのようなロックの要素はありませんが、めっちゃいいですねー。

というか、私個人的にはこっちの方が好みですね。

 

まだ、あまり情報がないこの新たなバンド、、、、と思いきや

2018年から2019年にかけかなり精力的に活動してましたね。

ライブ活動も盛んにやっていた彼らですが、

私が発見できる限りだと、2曲しか出てませんが。

どういうことでしょうか???

どうなってんだ???

 

www.youtube.com

これは彼らのリリースしてない曲なんでしょうか???

ちょとよくわかりませんが。

私の大好きなThe Old Blue Last での演奏見つけました。

かなり、激しいですね。この映像見ると。

ちょっと絡みすぎです。何やってんでしょうか????

 

Crewel Intentions、今後どうなって行くのか気になりますね。

 

早く彼らの、新曲が聴きたいです!!!!

 

 

 

レコードストアーデイの話に戻るのですが、

パンデミックになって以来、

ストアのライブないですね。。。。。

セールはあるのですが。。。

ライブが見たいです。。。。。。

見たい。。。。