なんでもない話からのハクナマタタ

気まぐれ具合半端ないブログ

 

それが私

 

それでいいんです

 

ありのまま

 

ってことで

 

 

で、前回ネットフレックスのドラマ

”First Love 初恋”

について書いていたんですが

 

先日、ある人と立ち話をしていた

 

そしたら

 

その方の経験談

まさに

”初恋”の物語そのもので

 

実際にいた。。。。

 

こんな経験する人いるんか!?!?

 

と感動してしまった

 

さらっと

立ち話で聞いた話なので

深い内容は知らないのですが

 

その方の付き合っている今の彼

大学時代の恋人だった人

大学卒業後

二人は離れてしまい

音信不通

彼の方は結婚、子供を持ち、家庭を作り、のち離婚

彼女の方はシングルで勉強、自分のビジネスなどで忙しく過ごしていた

それから25年後

二人は

再会したのです。。。

 

ともまーなんと素敵な話

その話を聞いてなんとも

ほっこりしまくってしまった

 

彼女の放った言葉

 

"After 25 years later, we found each other"

 

きゃー!!!ですよ

 

その言葉が、なんとも印象的で

私の心があったまり

素敵な1日を過ごせました

 

いやー

こんなことってあるんですね

人生ってわかりせんね

 

人生っていつも選択の連続で

その時の選択が

人生を導いてくれる

 

もしかしたら

もう一方の選択をしていたらどうなっていたんだろう

って

思うこともあるけど

 

その時

その瞬間

自分が選択したものは

起こるべき未来を作るための選択

その時はわからなくても

振り返った時に

理解する

 

その時があったからこそ今がある

 

今の出来事は未来のどこかの自分の人生を形成するために

起こっていること

 

あーすればよかった

こーすればよかった

と後悔。。。

 

いや

そうではないのです

そうじゃなかったからこそ

今、自分が感じていることがある

 

全ての出来事

選択

は未来の自分に必要だった

 

って常々思うこの頃。。。。。。

歳ですかね。。。

 

いい例が

ネットフレックスのドラマ

" This is us"

 

最終話のエピソードのどこかで

ケイトとトービンが話しているシーン

(ネタバレになるのでまだ見てない人はこっからは見ないほうがいいかも)

 

ケイトとトービン

結婚し、子も授かり、幸せに暮らしていた

トービンが離れた場所で仕事をすることになり

単身赴任となり

そこから、いろんな行き違いが生じ

最終的には離婚

 

離婚の時

ケイトがトービンに言った一言

その時トービンは理解できなかったが

時が経ち

ケイトが再婚する時

二人が交わした会話の中で

トービンがケイトが言ったあの時の言葉の意味を今は理解できるっと

言ったシーンがあるのですが

 

これ

www.youtube.com

 

ケイトがトービンに言った言葉が

 

"This is not how our story ends just because our marriage is over 

doesn't mean our story is over"

"We were meant to find each other in that weight loss group"

   "We were meant to be together

                         and now we were meant to be apart"

 

" I know that one day you will see it "

 

 

もー

ファイナルシーズンでこのシーンが一番感動した

だから覚えてるんですけどね

 

そう、

ケイトが言ってたように

その時は2人が一緒になることが運命だったけれど

けれど今はお別れするのが運命

ってなことをトービンに離婚の際に伝えたのですが

その当時トービンはその言葉の意味を受け入れられなかった

時が経ち、お互いの人生が始まりだして

ようやくその言葉の意味を理解できた

 

そう

その瞬間は離婚というものが

失敗

に感じるのかもしれないけど

人生を通じて

その選択があったからこそ

今最良の人生がある

 

ケイトとトービンの場合は

二人が一緒になることで

今までにできなかったお互いの挑戦ができた

そして二人から生まれた息子さん、養子に迎えた娘さん

そういった素敵な宝、経験、お互いの成長

 

二人が一緒になっていなかったら

その全てがない

(また違う人生があるだろうけど。。。)

 

そして離婚

という世間一般からしたら失敗。。。

当時のトービンにはそのようにしか捉えられなかった出来事

 

だけれども

未来の最善に向かうための選択

そして

振り返った時に

その選択があったからこそ

今の自分がいる

と思える時

失敗が失敗じゃなくなる

って

きっとトービンが気づいた瞬間があったから

あの言葉の意味が理解できたんだろう

 

失敗は失敗じゃないんです!

 

だから

大丈夫!!!

 

????

何が?

って思うけど

そうなんです

大丈夫なんです

 

何があっても

最善の人生に向かうために

起こってる

って思えば

気も楽になる

 

でも

本当にそうだから

 

大丈夫

 

魔法の言葉

 

大丈夫

 

心配になった時

メンタルが弱ってる時

自分に言い聞かせてた時期があったけど

これ本当だと実感した

 

大丈夫、大丈夫

 

唱えているうちに

 

大丈夫かな?

から

大丈夫かも??

から

大丈夫だった!!!!

 

変化してくれる

私にとっての魔法の言葉

 

でも

そんなことしなくても

人生って

勝手に軌道修正してくれる

 

だから自分を信じていけば

なんとかなるんです

 

そう

これです

 

心配ないさー

なんくるないさ

ハクナマタタ

 

なんですねー

 

 

人生って面白いですねー

という

お話でした