ひねくれ者のドラマの見方   ”First Love  初恋”

バレンタインですねー

 

チョコレートの季節ですねー

 

毎年この時期に近づく頃

デパートはチョコレート合戦

有名なショコラティエなども海外から来日しちゃうくらい

日本では

2月14日=チョコレートの日

なのです

 

その一方

カナダというと

花束を持った男性を道端でちらほら見かける

そう

2月14日=お花屋さんが男性で賑わう時期

 

もちろんのこと

チョコレートも至る所バレンタイン仕様のものがあるのですが

どちらかというとチョコレートはおまけ

の様なものかと思われます。。

 

カナダ、アメリカともに

バレンタインは

大好きな人々(パートナー、家族、友達)

愛を伝える日

なので

男女関係なく行われる行事

 

国が変われば風習が違うんです

 

 

日本はというと

バレンタインは女子が男性に告白する

という風習?がある

特に学生さんたち

 

そう女子にとってバレンタインは

ドキドキ

ワクワク

という

大イベントなのです!!!

青春ですなー

 

 

そう青春

 

最近友達に勧められみたドラマがある

 

”First Love  初恋”

www.youtube.com

Netflix の連続ドラマなのだけど

この話がまさに青春

 

宇多田ヒカルの曲 Fist Love  にインスパイアーし制作されたこのドラマ

 

 

この主人公たちが送った青春時代

がまさに友達や私が青春を送った時代

友達にとってこの話がまさに彼女自身の青春に体験した感覚を

呼び起こさせる様なストーリーにものすごく心を打たれた様で

絶対見て!!!と

私に勧めてきた

 

日本のドラマというものをほとんど見ない私

渋々ながら

見て見ましたよ

 

結論を言いますと

 

ハマりました。。。。。

 

本当に純粋で素敵なストーリー

まー言う所の

キュンキュン

きちゃうやつです

本当に素敵で感動しました

 

だが

ひねくれ者の私

それでは終わらない

 

このドラマ

 

至る所にツッコミを入れたくなる要素が満載

 

Netflix ドラマということもあり

海外を意識したバックグランドミュージックの選曲

 

そう!

何話だったか忘れましたが2回くらい

私の大好きな

Ben Howard  の ”Old Pine” が使われていました!!!!!

www.youtube.com

 

ファンとしては喜ばしいのですが

反面、なんかモヤモヤ

なぜここで使うん???って。。。。。

なんか悔しいという

なんなんでしょうかこの気持ち

 

そのほかの音楽選曲も海外の映画を方質させる様な曲が使われて

なぜかモヤモヤ。。。。。

 

 

それから

色の使用感

映像展開

あるワンシーン

 

どこかで見たことがある様な?????

 

そう

Eternal Sunshine Spotless of Mine

Love Actually 

を思わせるシーンがちらほら。。。

 

まーきっとそれらの映画にインスパイアしてこの様になったのであろう

かと思いますが

気になってしまった。。。。。ひねくれ者なので。。。。

 

 

そして

これはサプライズなのですが

あるシーンに

曽我部恵一

さんが出ているではないですか!?!?!?

びっくりこいた

 

もー

 

ツッコミポイントがありまくり!!!

 

変なところが気になりすぎて

純粋にこのドラマを見れなかった私

 

友達の様にキュンキュンできなかった。。。。。。

残念極まりないです

 

 

でも

このドラマ

本当に純粋で感動できます!!!!

素敵なんですよ

 

ドラマといえども

なんとも映画の様な映像美

豪華なキャスト

見応え満載です

 

なので

純粋な気持ちで見てください

青春が蘇ります!!!

 

 

今日は音楽の話から離れちゃいました

なので

バレンタインで思い出した曲シェアして終わります

www.youtube.com