シアトルと言ったら... KEXP !!!!!



先日まで

ちょい小旅行してきました

 

最近の私の生活はランダムすぎて

いつが休みなのかようわからない。。。

 

そこで

親戚が来る事をきっかけに

しっかりと

夏休みしてきましたーー

 

ということで

シアトル行ってまいりました

 

日本人みんな大好き

スターバックスがある所です

 

そう

スターバックス三昧です

 

はじめに

スターバックス本社

次に

スターバックス1号展

そして最後に

リザーブ

私は初めてではないのですが

久々に行くと

また楽しい

 

シアトル旅行といえば

シアトル・マリナーズ

スターバックス

アマゾン

パイクプレイスマーケット

スペースニードル

って感じですかね?

 

ですが

私はシアトルといえばやはり

KEXP

です!!!

 

毎回、シアトル行くたびに

何するというわけではないのですが

KEXPを訪れる

 

インディーズミュージクファンなら絶対行くべきスポット

 

KEXP

シアトルにある非営利のラジオ局

なので、ボランティア、ドネーションなどで成り立っている

インディーズミュージックを中心に取り扱い

幅広いジャンルで世界中アーティストの曲も流しているラジオステーション

 

とても素敵な建物で、ラジオステーション内にはカフェ、そして広いスペースに

多く設けられた椅子やソファー、みんなそれぞれゆったり時間を過ごしている

そこから、ラジオを配信している様子も見れる



ちなみに今回訪れた時はカフェが以前と違い

シアトルで人気のコーヒーショップCafe Vitaに変わっておりました

 

 

パンデミック前は

このラジオステーション中の見学ツアーをしており

以前は行くたびに参加しておりました

 

中にはズラーーーーーーーッと

レコードやら

CDのライブラリーが壁一面に並んでる

そして

KEXP と言えばNirvana !!

というのもNirvanaNevermindアメリカで最初にオンエアーしたラジオ局としても知られています

ここスタジオの中から外は見えないのですが、外からは中が見れるマジックミラー状の窓

以前は時々公開ライブが開催されていた。その際に観客がここから演奏を観れる仕組み。

最近はパンデミックの影響で開催されてないようですが。。。。

 

ここでいろんなアーティストの演奏が収録されている

(このブルーライトユーチューブで見た見たーーー!!!あのアーティストも、このアーティストも、ここで演奏してたのかーーー!?!?と大興奮するスポット。私は)

 

このスタジオで収録した映像が

KEXPのYoutube channel に上がります

www.youtube.com

 

 

これよーくみると

いろんなアーティストによってサインがされてるんです

そして他にもいたるところに、ここに訪れたアーティストのサインが見られる壁

 

毎回行くたびにほとんど誰もいないオフィス。。。

 

 

ツアーはオンラインから申し込み

当日時間に受付でチェックインすると

案内の人がラジオステーション内を説明しながら全部の施設を回る

しかもこのツアー無料なんです

そして、最後にはKEXPステッカーを貰えちゃったりします

なんて素敵なんでしょうか

 

インディーズファンにとって

本当にワクワクするスポット

いやワクワクというより

興奮します

 

今現在まだ再開されていないこのツアーですが

早く再開すること祈ってます!!

 

シアトルに行った際には

KEXP

立ち寄ること本当にオススメです!!!!

(スペースニードルの近くにあるよ)

 

 

おまけ

多分、以前行ったこの日に上に貼り付けた収録を行っていたのであろう。。。

ミーハー丸出し

でもとっちゃいますよね写真