3年ぶりの フォークフェスティバル再開

今年もやってまいりました

Vancouver Folk Music Festival 

 

パンデミックの2年間はコンサート、フェスティバルというものは全て中止されていたカナダ

 

3年ぶりという

フェスティバルの再開

ということで、

行ってまいりました

というか

参加してきました

 

カナダに来て以来

毎年ボランティアをしている

Vancouver Folk Music Festival

 

1978年にスタートし、毎年7月に開催されているこのイベント

カナダのバンクーバー市内では一番大きいフェスティバル

自然豊かなカナダ

山あり海ありというバンクーバーならではのロケーション

ジャリコビーチパークというビーチ沿いに面した公園で毎年開催している

 

カナダは本当に広いんですですが

Folk Festival というミュージックフェスティバルは

カナダ各地で開催されている

それくらい

Folk ファンが多いカナダ

 

何と言っても

その観客の多くが50代以上の人々

というのも

ノースアメリカならではの

ヒッピー文化

70年代当時にヒッピーであったろう人々が

このフェスティバルに多く集う

 

毎年このフェスティバルが開催されると

観客の方々は

当時の面影を残すような人々

ヒッピー名残の装いで

このフェスティバルに訪れる

その光景がなんとも

心をくすぐられる

 

当時はきっと

やんちゃで

エネルギーに溢れる若者であった人々

今このフォークフェスティバルでは

皆さん

着席鑑賞

ここもなんだか

ほんわかする



しかしながら

やはりヒッピーの血筋

音楽が盛り上がってくると

踊らずにはいられない

 

マナーを守りつつも

鑑賞席と別に設けられた

ダンスエリアで

自由でなんの一致性もない

音楽を体で感じ

ただただ身体を音に任せ

踊りまくる

 

この光景が本当に

 

平和

 

なんだか

これがユートピアか!?!?

というくらい

 

なんとも

平和な気分に浸ることができた

 

そんな

本当に平和なイベント

観客も本当にみんな優しい

ボランティアをしている人々に

”ありがとう”

って声をかけるシーンが

至る所で見られる

 

本当に素敵なイベント

 

毎年行われてい

当たり前のように行われていた

ミュージックフェスティバル

 

この2年間中止され

やっと再開され

改めて

こうやっって

またみんなんが一緒に集まって

音楽を聴き

踊り

それを共有できる

ミュージックフェスティバルというものが

できたことに

本当にありがたく感じました

 

 

世界で何が起こってるかは

知らないけれど

 

 

この時私が見ていた

この瞬間は

 

本当に

 

"  平和だなー  "

 

私の観測した

世界の事実

でした