不思議な世界観を盛り上げる曲

インンディーミュージシャンが多く集まってくるポートランド

 

もう一組ポートランドミュージシャンと知られているバンド紹介します。

 

The Shins

アメリカ、ニューメキシコ州出身インディーロックバンド。

1997年活動開始から、今尚活動中。

映画 "Garden State:"  で彼らの2曲が使われた。その曲のうちのNew Slangが、彼らの名が世界中に知れ渡るきっかけになった。

2002年ごろ、リーダのJames Mercerがポートランドに家とレコーディングスタジオを購入し、ポートランドに拠点を移し活動中。

 

彼らが人気になる気かっけになった

映画『Garden State 』なんですが、

日本タイトルで、『終わりで始まりの4日間』

というように、数日間で起こった出来頃のお話で

かなりストーリー展開が濃縮濃厚。

ザックブラフ、とナタリーポートマン主演の恋愛ストーリーなのですが、

ものすごく、独特なタッチでストーリーが展開して行く。

ザックブラフ、主演監督ともあって、彼の世界観がふんだんに出されれいるのかごとし、

かなり、変???  でもそれがいい。

そのストーリー性もとても好きなのですが、

特に、サウンドトラックの選曲が素晴らしい。

独特のシーンにぴったりな、独特な世界観を出してる曲使ってます。

ストーリーだげで見たら、かなり、独特な映画だなーって印象になってしまうところ、

やはり、音楽の力ってすごいですね、

その感情を盛り立てる曲

シーンシーンの目に見えない感情を表現してます。

音楽が加わることで、この映画の本当に伝えたいこと、表現したいことが、

見ている観客に伝わってきます。

そんな映画、Garden State 私の大好きな一作です。

サウンドトラックはこちら

www.youtube.com

 

 

そして、この映画で出会ったThe Shins

初めて、彼らのNew Slang を聞いた時は、かなり不思議な感覚にとらわれましたね。

一体なんだこれ? 

なんだか変な世界に吸い込まれて行くような。

一体なんだんだろう。。。。

という新しい感覚。

そんな感覚になった人も多いであろうこの曲

www.youtube.com

何度聞いても、

不思議な感覚呼び起こします。

それとともに、ノスタルジックな雰囲気も出してますね。

 

最近は、かなりご無沙汰になってますが、

この頃、ハマりましたね The Shins

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

あの映画の時からもうかれこれ20年くらい経つのですね。

最近は、あまり聞いてなかったので、彼らの音楽がどんな感じか知りませんでした。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

なるほどですね。

今尚、彼らのスタイルは健在ですね。

かなり、エネルギッシュでポップさも感じます。

最後乗せた曲なんかは、

彼らのオリジンを突くよう曲調でいい感じ。

メローな曲も彼らの特徴の一つ。

久びさに聴きましたが、やはりThe Shinsいいですね。

 

 

 

話変わって、

どうでもいい内容なのですが

最近のポートランドの土地の高騰には驚かされます。

昔、The Shinsが家を購入したと云う2000年頃はかなり家の価格もやすかっただろう。

と云うのも、2000年代頃 私のポートランド友達のほとんどが、20代で家を購入してしまうと云うくらい。(ローンではあるけど)

最近話を聞くと、やはりあの頃は家の値段もかなり安かったらしい。

今の家の物価ときたら、1億円ぐらいは当たり前。

(場所によっても、価格は違えども)

どうなちゃってるんだ。。。

恐ろしや。