クセありまくり、ガールズ?バンド

Portladia のメインキャラクター

 

Fred Armisen

Carrie Brownstein 

 

実は2人ともポートランド出身じゃないです。

 

Fred Armisen の方は、ミシシッピ州出身。

Carrie Bowsteinの方は、ポートランドオレゴンのお隣である、ワシントン州のシアトル出身。

 

元々は、友達関係であった2人が、遊びで始めたプロジェクトがのちにポートランディアに発展した。

この多才の2人なんですが、どちらもミュージシャン出身。

なので、ポートランディアのエピソードの中で、

時折2人のバンド演奏しているシーンが出てくる。

 

Fred の方は、バンドよりも俳優業、コメディアンとしての活動をメインにしているが、

Carrieの方は、2014年にバンドを再結成し活動している。

 

そのバンドが、

Sleater-Kinney

アメリカ、ワシントン州出身のインディーロックバンド。

1994年にバンドを開始し、2006年に解散している。

のち、2014年に再結成しPortlandia の側、バンドの活動もしていた。

活動の拠点を移し、ポートランドで活動しているので、ポートランドのバンドとしても知られている。

2019年にドラマーのジャネットが脱退し、今はキャリーとコリンのみで活動中。

 

 

私自身Portlandiaは大好きで、昔から見ていたのだが、

このバンドのことは、ほとんど知らなかった。

何年か前にカナダ人の友達に私がPortlandia大好きなんだ!!!

と伝えたところ、その友達がSleater-Kinney のファンであることを教えてくれた。

その時、初めてキャリーがバンドをしている事、Sleater-Kinneyの存在を知った。

 

アメリカ、カナダではそこそこ知られているバンドであるが、

私が、全く知らなかったのだから、

きっと日本でもそれほど知られてないのでは?

 

で、早速そのバンドの曲をチェック。

かなり、クセのあるロック。

www.youtube.com

3人とも、めっちゃ若い!!!

90年代バリバリのガールズバンドって感じで、かっこいい!!

こういう曲調のロックバンドって、フェスで盛り上がりますよね。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

なんか、3人とも若い、声も若い。

ガールズバンドの、シャウティング調の歌い方いいですねー。

キャリー、歌い方めっちゃ初々しい。

 

2006年に一度解散したこのバンド。

その8年後

2014年に再結成し、

パワーアップしてバンド活動しています。

以前のようなうな初々しいガールズバンド風ではなく、

大人の落ち着いき見せた声で、また違った風格を見せてます。

 

www.youtube.com

 

しかしながら、相変わらず、クセのある曲調。

かなり独特の曲のまとめ方ですね。

 

そして、

こちらも

www.youtube.com

これ好き。

 

Sleater-Kinneyて本当にクセのある感じの歌い方しますよね。

それが好きな人は、めちゃくちゃハマりますよね。

 

私自身は、ガールズバンドはあまり聞かないのですが、

このバンドは、時々、聞きたくなる。

好きではないけど、嫌いでもない。

不思議な感覚。

それにしても、

クセ強。