:私のディズニーランド:

ちょっと気分転換。

 

日本は

数日前まではゴールデンウィークでしたね!!

って

そもそも

ゴールデンウィークってなんだ???

あんまり私自身縁がなかったので。。。。

どうでもいいのですが。

 

先日、久しぶりに旅行して来ましたーーー!!!

ヤッホイ!!

 

パンデミックが始まる前までは

しょっちゅう行っていた場所

 

いつもは、陸路で行くのですが

今回は、飛行機で行きました。

 

コロナの検査ななど、ちょっと面倒ではあったけど

準備万端

空港でのチェックに備えていた。

が、

入国審査

何の書類のチェックもなかった。

やはり

テキトーだった。。。

この国。

 

そして

久々に降り立ったこの空港

前回来た時より

変化していました

 

空港着いてすぐ

めちゃくちゃテンション上がりまくりの私。

舞浜駅着いた時のあの状態

別世界に来て

舞い上がり

ふわふわして

わぁーわぁー

眼に映る全てのものが

素敵に見えた

 

それもそのはず

この空港内にあるお店

ローカルで人気のお店を集めていた

 

なんてオシャレな空港なんだ!!

 

オシャレー!!

オシャレー!!

ふらふら。

うろうろ。

戻って、

また、うろうろ。

 

誰と1人として、

私のように浮かれている人はいなかった。。。

着いた直後から

この変人ぷりを出していた私。

でもそんなの、関係ない

というか、

この街、変な人いて普通

何故なら、

この街の合言葉が

   

 "Keep Portland Weird" 

 

そう、アメリカ、ポートランド行ってきましたー!!!

 

大好きなポートランド

パンデミック始まる前までは

ちょくちょく行っていた。

 

何でそんなに大好きなのか、

うーん

何故って、

好きなんです。

 

色々理由を考えると、

やはり雰囲気ですかね?

なんか違うんですよ。

他の都市と比べて。

いいんです。

 

あと、ローカルのお店が可愛い。

素敵なんです。

オシャレ。

ローカルなコーヒー屋さん

ローカルな雑貨屋さん

ローカルなドーナッツ屋さん

ローカルなクラフトビール

などなど

ポートランドのローカルのお店が素敵なんです。

 

あまり観光地的な場所ではないので

観光客が多くないのもいい。

なので、ダウンタウンはそんなに面白くない

他のローカル的なストリートに素敵なお店が点々

そういったお店が、本当にオシャレなんですよ。

 

そして、ポートランドと言ったら

フードカート

どこの街角に行っても見かける

どんだけあるんだ??

と、調べたら

市内に600店舗以上あるらしい。 

パンデミック後はどうなったかわからないけど)

 

 

ポートランドはスモールビジネスをやっている人が多く、

そして、ポートランド自体もそれを応援している。

ローカリゼーションがすごく発展している都市ですね。

 

何年か前までは物価も安く、

アメリカ中の若手アーティストが集まってくる都市としても有名だった。

とても、住みやすい都市として人気が出てきて以来

最近では、かなり土地の値段が高騰している。。。

でも、今尚オレゴン州は消費税はありません!!!

ありがたいですね。

 

そんな人気になったこの街、ポートランド

 

何年か前に

山崎 満広さんが出版した

   ポートランド 世界で一番住みたい街を作る

の出版を記念した講演に参加したことがある。

山崎さんはポートランド市の街開発プロジェクトチームとして働いてきたことを、

まとめた本なのだが、非常に興味深いことが書かれてあった。

人が住みたくなる、歩きたくなるようなストリートのデザインや、

ローカルのスモールビジネスを積極的に活用し、雇用を生み出したり、

治安を良くするための、人が集まりたくなる公園づくりなど、

サステイナブルな都市作り、みんなが住みたくなる都市

ポートランドが何故こんなにまで人気になったのか、

よくわかる一冊だった。

 

今、やたら日本で騒がれている 

   ”サステイナブル”な社会

それを先駆けてやっていたポートランド

素敵です

 

そんなポートランド

クリエイティブな方々

面白い方々

多くいるんです。

 

それは、また次の記事で。

 

ちなみに、この山崎さんの講演が行われた場所

Hand Eye Supply というお店

ローカルメーカーの商品を集めたお店で、

お店の奥には工房も備えた倉庫的なスペースだった。

そこで、ワークショップなどをやっていたのだが、

2019年に閉店してしまったそうです。

とても素敵なお店だったのに残念です。

 

 

 

番外編。

空港での一コマ

こういうのも、なんか可愛い。

空港の壁に貼られた、大きなメモ。

ポートランド空港と言ったら、このカーペット。