どことなく懐かしさを感じる。。

今日、パッとユーチュブを開いたら、

あるミュージシャンの新曲がアップされてた。

 

Jake Whiskin の Heatwave 

www.youtube.com

 

このPVとこの曲が

なんとなく懐かしさを感じさせる。

昔のイギリスっぽい曲調。

このホームビデオっぽい映像。

 

なんだろう。

この感じ。

なんだろう。。

なんだろう。。。

記憶を巡らせ、

私の中で、

なんとなく浮かび上がってきた。

そして、

あ!

と思った映像があった。

それがこちら

www.youtube.com

Elliot Smith のショートドキュメンタリー

      ”Luky Three”

 

なぜか、これを思い出した。

どことなく、映像と曲調の雰囲気が似ているからかな?

 

ま、それはともかく、

この曲 Heatwave を歌っている

 

Jake Whiskin 

イギリス、リード出身のシンガーソングライター。

以前、私のブログにもちょろっと紹介した。

イギリスの若手アーティストとして、個人的に注目している

シンガーソングライター。

 

彼の曲って、なんだかほっとけない感じ。

なんでしょうかね。

彼の声や

歌い方

とても、優しいフォーク、

それとともに、曲調が重くない。

 

私の好みの波長を生み出してるのか、

聞いてて、すごく心地がいい、

というか、なんだか懐かしい。

 

そんな曲を生み出してる

Jake Whiskin

彼のツイッターの自己紹介にも書いてあるが、

かなり

Tom Petty をよく聞いてるらしい。

うーん。

なるほど。

きっとTom Petty の影響はめっちゃ受けてると思われるけども、

その影響がそこまで反映しているように思えないくらいの

全然違った音楽スタイルを生み出しているJake Whiskin。

今まで聴いてきただろう昔の音楽が、

Jake Whiskin、自身のフィルターを通し、

彼自身のスタイルに変換され

音楽作りの要素となっているのであろう。

 

そんな彼の曲

めちゃくちゃいいです。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

やはり、

いいですね。

彼の透き通った声。

彼の曲のスタイル。

素敵です。

 

彼の声、

めちゃくちゃいい。

アコースティック演奏だとそれがすごく引き立ちますね。

 

大注目絶賛実施中の

Jake Whiskin  から

目が離せません!!!

 

早く、生演奏が聴けますように!!