そもそも何故、インディーズミュージックが好きなのか。

そもそも何故インディーズがそんなに好きなのか。。。。

 

答えは、

 

私がひねくれ者だからです!!!!!

あは。

 

このインディーズミュージックが好きなったのが、中学生の時。

音楽というものに興味を持ち始め、音楽ってなんて素晴らしいんだ!!!

本当に音が楽しいって、まさにこれやん!!!って何かに目覚めてしまった。

 

その当時、90年代はバンドブーム。

いろんなバンドが世間に出ている中、私もジュディマリスピッツ、L/R、ミスチルと行った音楽にハマった。

が、

私はもっともっと知りたい欲が出てきてしまい、手当たり次第、テレビの音楽番組という音楽番組をビデオに録画しまくった。(ビデオの時代ですねー)

その当時、カウントダウンTVミュージックステーション、ミュートマジャパン、Beat Uk, Billboard chart, と音楽らしき番組はチェックしまくっていた。

その中で、興味を持ち始めたのが、ミュートマジャパン(ミュージックトマトジャパン)。

TVKテレビ神奈川)でやっていた音楽配信番組。

この番組ではあまりメジャーではないアーティストが多く紹介されてた。

その途中途中で流れるミュージッククリプのほとんどが、日本のインディーズだった。

そして、週に何回か公開生放送を横浜そごうでやっていた。

当時の私には、めっちゃ興味深い番組だった。

昔のことなので、ほとんど内容は覚えてないが、ある時、山崎まさよしがその生放送に出演したのを覚えてる。

当時デビューしたての彼、デビューに至るまでのエピソード(俳優のオーディションを音楽のオーディションと間違えて受けてしまった。)ことを語ってた。

そして、生演奏。

彼の演奏を始めて見た私は、これまたびっくり。

この迫力ある歌い方なんだんだこの人!?!?って思った記憶がある。

www.youtube.com

 

 

これ以外にも、途中で流れるミュージッククリップが今までに聞いたことのないアーティスト満載だったこの番組、ミュートマジャパン。

私のインディーズ好きに火がついてしまったきっかけになったのだ。

 

クラスで話題になってるミュージシャンの話に乗っかるのは嫌だった、ひねくれ者の私。

クラスメイトが知らない良いミュージシャンをみつけては、1人でその世界に浸るのが私の至福の時間だった。

 

その当時、私にものすごい衝撃を与えてくれたのが、

 

Spiral Life

 

彼らのMaybe Trueという曲を聴いて、人生で初めてとも言える(当時まだ中学生。。。)ものすごい衝撃を受けたの覚えてる。

www.youtube.com

ロックの中に、バンジョー!?!?!

そして、車谷さんのあの独特の歌声。

と、私的には本当にインパクトが大きすぎて、なんなんだこの人たち!?!?!

すぐに大ファンになり、当時彼らの音楽に出会うのが出遅れた私は、すぐ彼らのCDを買い、ビデオを買い、手当たり次第、彼らが出ている音楽雑誌、ラジオ番組、音楽配信番組を全部チェックした。

それほどまで、Spiral Life の虜になっていた私。

私の周りのクラスメイトは、彼らの名前すら知らない中、1人で彼らの音楽の素晴らしさに浸っていた。

 

そして、もう1組の出会いが、インディーズ好きにそれに拍車をかけた。

それが、

 

サニーデイ・サービス

 

彼らの音楽クリップを見たのが、ミュートマジャパンかTVKのどこかだった気がする。

初めて見た曲が

 

青春狂想曲

www.youtube.com

これ聴いた瞬間、な?!?!んだ!?!

これは、一体なんだ!?!?!?

って、ショック?衝撃?を受けたのを覚えてる。

今までに聞いたことのない感じの曲調に(当時まだ中学生の私には)びっくりを通り越して、

この人たちうまいのか??下手なのか???とまで、疑問すら浮かんでしまった。。。

そのくらい、あまりにも、不思議で、だけれどもすごくきになってしょうがない音楽だった。

それ以来、サニーデイの大ファンですよ。

 

当時中学生の私。

思春期真っ只中。精神が不安定この時期に音楽との出会いが本当に人生に光を与えてくれた。

 

それからというもの、音楽の探求が楽しくなってしまった。日本の音楽じゃ物足りないと、海外音楽聴き始めたのもこの時期だった。

 

まだ中学生だった当時。この2組のバンドに出会った時は、コンサートには行けなかったことがものすごく悲しかった。。。。

早く大人になりたかった。。。。。

 

 

この時から年月がたち、

2000年にサニーデイは一時解散した。

2008年サニーデイが再結成し、15年ぶりとも言われるサニーデイ・サービスでのコンサートが渋谷公会堂で2015年に開催された。

これを見た瞬間、ワァーーーーー!!!!!

私の何十年越しの夢が叶う!!!

すぐチケット購入しました。

 

初めてサニーデイの生演奏

泣きました。。。

観客の多くが泣いてました。。。。

中学時代、行けなかったサニーデイ・サービスのコンサート。やっと、やっと、やっと、やーっと大人になって、今叶たんです!!!

感無量。

夢って叶うんですね。

 

サニーデイのメンバーも歳をとり、そして、観客も歳をとった。。。

MCでジョーク交じりに曽我部さんが、昔はみんなスタンディングで見てたんですけどね。

今じゃ、座ってゆったり見る年齢になりましたよね。みたいなことを言って記憶がある。。。

そうだよね、デビューした当時は、みんな若かった。

サニーデイも、観客も。

それから20年も経ったんだもん。

 

この渋公のコンサート本当に良かったんです!!!

最初から最後まで、感動しまくりでした。

 

その後も、時折サニーデイのコンサートが開催されるとともに、行けるようになった私。

大人になれて良かった。あは。

 

f:id:musictraveler:20220413110425j:plain

東京キネマ倶楽部2016年

 

f:id:musictraveler:20220413111155j:plain

f:id:musictraveler:20220413111312j:plain

曽我部さんのソロライブ ミサキドーナッツにて

古民家的な場所でめっちゃ密集した空間。暑かったな。。。

 

 

ほとんど日本の音楽を聞かない私だが、

Spiral Lifeサニーデイ・サービスだけは未だに大好きで、年月が経った今も、彼ら音楽を聞くたびに、あー、本当にいい音楽だなーとしみじみしてる。

いい音楽って、何年経って聴いてもいい音楽ですよね。

 

いつか、Spiral Life も再結成してコンサートやってくれたらいいなー。

と、勝手に私の中で願ってます!!!