Once ダブリンの街角で 見たことありますか?

 Once ダブリンの街角で

f:id:musictraveler:20220326052636p:plain

2007年に公開されたアイルランドのインデペンデントムービー。

ダブリンを舞台に、あるミュージシャン志望のアイリッシュの男の人と、移民の女の子の、ロマンスムービー。

音楽を中心にストーリーが展開していく、とても、ピュアで、時折切なくなるが、最後にはすごく心温まる。すごく素敵なストーリー。

何と言っても、この映画中で演奏される音楽が、ものすごくいいんですよ。

この二人のピュアな恋愛ストーリの中で、シーン、シーンで演奏される音楽が、本当にピュア。ピュアなんですよ!!!

あ、そう。純粋なんですよ。

見たら、最後には、自分が純粋な気持ちになれるような、そんな映画。こちら。

www.youtube.com

 

ここ何年か前に、この映画がミュージカル化され、2012年から2015年までブロードウェイで公演されていた。

 

ミュージカル化されるくらい、音楽中心のこの映画。

Glen Handsard の歌声、演奏が、もう最高なんです。なんか、彼の気持ちがものすごく、心に響く音楽。パワフル。

www.youtube.com

特に、このシーンが、私は、やられました。パワルフル。そして、泣けてくる。

 

他の、曲も、本当に素敵なんですよね。

この映画の中で移民の女の子を演じた、Markéta Irglová とのデュエットシーンも素敵なんです。www.youtube.com

聴くだけで泣けてくるね。

 

この映画が出てから、私は、ますます、アイルランドに行きたい熱が高まり、映画公開1年後くらいに、アイルランドに行きました。

映画出てでくる、シーンを訪れては、あーここで、Marketa がゴロゴロ掃除機を引いてたなーとか、言ってOnceごっこをしていた思い出がある。

 

この時、Glen Handsardに魅了され、彼の音楽のファンになった。

そして、2012年、私がイギリスにいる時にチャンスがあったのです。

なんと、フリーショーをロンドンで演奏するとのことで、私は、もう、興奮ですよ。

East Loondonにある Rough Rarade Record でその彼のちょっとした、ライブが開催された。

ここ、Rough Rarade Recordという有名なレーコード屋さん。

このレコードショップについては、次の記事に書きたいと思います。

 

この時のライブは、確か30分くらいのミニコンサート。

レコード屋さんに併設された、ステージなので結構小さいステージ。

お客さんが目の前という、迫力満点のコンサート。

私も、前の方を陣取って見たのです。

また、これもがものすごい迫力。

Glen Handsardの歌い方、びっくりするくらい、パワフル。彼の首の血管が見える、見える、歌ってる時の、ものすごい力の入れ方。見てるこっちは、彼がぶっ倒れちゃうんではないかと心配になるくらい。それぐらい、もう全エネルギー、歌に注いでる彼の歌い方。

感無量。圧倒されまくり。

その時私が撮ったの映像がこちら、

www.youtube.com

かっこいい。 本当にパワフル。

本当に、いつも、力いっぱいに歌う、Glen Handsard、素晴らしい。彼の音楽大好きです。

 

私以外に、この時の映像撮っていた人を見つけたので、こちらもどうぞ。

www.youtube.com

叫んでますねー!!!めっちゃ、全エネルギー使って歌ってます。

いやー本当に素晴らしい!!

コンサートって本当にいいですね。

コンサートって本当に、まじかに、ミュージシャンのエネルギー感じられるから、大好きなんです。

 

Onceダブリンの街角で、35か36歳だったGlen Handsard 。

今は、51歳となり、見た目も、彼の音楽も、深みを増してます。

www.youtube.com

めっちゃ、The アイリッシュ!!って感じ満載!!

こちら、The Camino Voyage ていうドキュメンタリーで、彼の曲を使った際に、撮影した映像。めっちゃアイルランドの雰囲気溢れてます。アイルランドのこういう風景ってなんか懐かしさ感じるんだよね。なんでだろう。

 

最近の彼の曲調は、こんな感じですね。

www.youtube.com

 

何度か、彼のコンサートに行ってきましたが、やはり、彼の音楽は、生で見た方が、感動する。

今年は、彼ヨーロッパツアーやってるみたいですね。行きたい。。。

早く、気軽に旅できるようになることを祈ってます!!