2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

じわじわハマる音楽

The Shins を聞いてたのが、20年前とは。。。。。。 時が経つのが早い、と云うか、いつの間に。。。 そうですよね、もう2022年。 The ShinsのNew Slangを含むデビューアルバム "Oh, Inverted World"がリリースされたのが、2001年。 21年目を迎え…

不思議な世界観を盛り上げる曲

インンディーミュージシャンが多く集まってくるポートランド。 もう一組ポートランドミュージシャンと知られているバンド紹介します。 The Shins アメリカ、ニューメキシコ州出身インディーロックバンド。 1997年活動開始から、今尚活動中。 映画 "Garde…

心地いい音を生み出すバンド

再び、 Blind Pilot アメリカ、ポートランドを拠点に活動している、インディーフォークバンド。 2005年から今尚活動中。 (結構ベテランバンドだったんですね。知らんかった。。。。) 好きなんですよねー。 彼らの音楽って、なんか心地いい。 彼らの全…

神対応すぎバンド

ポートランドは数多くのインディーミュージシャンがいるんですが、 その中でも、有名どころは、やはりエリオットスミスですよね。 しかし、エリオットスミスの出身は、ポートランドではありません。 音楽の活動拠点がポートランド。 ポートランドを拠点に活…

クセありまくり、ガールズ?バンド

Portladia のメインキャラクター Fred Armisen Carrie Brownstein 実は2人ともポートランド出身じゃないです。 Fred Armisen の方は、ミシシッピ州出身。 Carrie Bowsteinの方は、ポートランドオレゴンのお隣である、ワシントン州のシアトル出身。 元々は、…

Keep Portland Weird

引き続き、ポートランド話。 ポートランドが大好きなんですが、 何故そんなにまで好きなのか, やはり雰囲気なんでしょね。 何と言っても この街の Keep Portland Weird の合言葉のように、 変なのがいい感じ。 という雰囲気。 私の見解なのですが、 この言葉…

:私のディズニーランド:

ちょっと気分転換。 日本は 数日前まではゴールデンウィークでしたね!! って そもそも ゴールデンウィークってなんだ??? あんまり私自身縁がなかったので。。。。 どうでもいいのですが。 先日、久しぶりに旅行して来ましたーーー!!! ヤッホイ!! …

悲しさから生まれる音楽 

前の記事に引き続き、 Elliot Smithですが。 Elliot Smith の音楽に知ったきっかけになったのが これ www.youtube.com なんとも、衝撃的なシーンに使われたElliot Smithの曲。 この映画公開2年後に彼自身が自殺という形で、この世をさった時、 ものすごくシ…

しみじみな日 の 音楽

一個前の記事で、 ちょっと取り上げた、 Elliot Smith こと Steven Paul Smith アメリカ、ネブラスカ出身のシンガーソングライター。 彼の音楽人生のほとんどをポートランド、オレゴンで過ごしたのでポートランドのミュージシャンとして知られている。 20…

どことなく懐かしさを感じる。。

今日、パッとユーチュブを開いたら、 あるミュージシャンの新曲がアップされてた。 Jake Whiskin の Heatwave www.youtube.com このPVとこの曲が なんとなく懐かしさを感じさせる。 昔のイギリスっぽい曲調。 このホームビデオっぽい映像。 なんだろう。 こ…

Sofar Sounds で見つけた  気になったアーティスト 日本編

日本でも開催されてる Sofar Sounds 東京がメインでショーが行われてる。 しかし、 日本で開催されてるのはわずか年数回。 そんな貴重なショー。 そこまで認知されていないのか、 私が日本にいた時は、抽選に当たりやすかった。 その数少ないショーの中で、 …

Sofar Sounds で見つけた 気になったアーティスト ロンドン編 ③

数打ち当たれば、当たる。 のか ロンドンには良いミュージシャンが多いのか。 後者の方だと思う。。。 なぜなら、ストリートミュージシャンイギリスで言う、Busker(バスカー) をちょいちょい目にするロンドン。 そのクオリティーの高さにびっくりすること…

Sofar Sounds で見つけた  気になったアーティスト ロンドン編 ②

ミュージシャンが多く集まる街、ロンドン。 イギリス全土で音楽の文化が深く根強くついた国で、 多くの素晴らしいミュージシャンを生み出してきた。 そんな、音楽のセンターとも言えるロンドン。 世界各国からも、ミュージシャンが集まります。 そして、Sofa…

Sofar Sounds で見つけた、お気に入りアーティスト ロンドン編 ①

続いては、ロンドン編。 ロンドンでは、毎日のように開催されているSofar Sounds。 そんなに頻繁に開催してるので、手当たり次第抽選に申し込めば何軒か当たることがよくある。 ロンドン滞在中、私は何度もこのイベント参加できた。 そんな数多く見て来た演…

Sofar Sounds で見つけた、お気に入りアーティスト。カナダ編

このSofar Soundsが好きすぎて、 旅行先でこのイベントに参加することをしていた私。 今まで結構な数の演奏を見て来て、 その中でも、これめっちゃいい!!! って思ったミュージシャンいたのです。 一つ前で書いた、Titus Bank のように 毎回ではなく、たま…

絶対チェックしたほうがいい!:タイタス バンク:

今日たまたま、 友達とメッセージでやりとりしていたら。 自分の好きなミュージシャンがこの夏のあるフェスティバルで演奏するとのことを教えてくれた。 っていうか、 なんで私その情報知らなかったの!?!? ショックだった。。。。 しかし まだチケット販…

秘密のイベント。掘り下げてみた。

よく音楽検索をかけるのにとても便利な ユーチューブさん。 めちゃくちゃお世話になっております。 洋楽の音楽発掘に私が一番よく使うツール。 そんななんか、 昔、ユーチューブの音楽配信番組でえめちゃくちゃ心を打たれた動画がこちら。 www.youtube.com L…