2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

秘密にしたい。。。。

一個前の記事で、少し書いた 秘密感たっぷりのイベント Sofar Sounds 私の大好きな、大好きな、大好きなイベント。 これまでに、ロンドン、バンクーバー(カナダ)、ポートランド、ニューヨーク、日本と何度も行ってきたこのライブ。 今では、世界400の都…

もう5歳児ではない :Peach Pit :

久々しぶりに見た Peach Pit この前のコンサートで、昔の記憶が蘇ってきた。 Peach Pit は2016年のデビュー当時から、地元カナダのバンクーバーでは結構有名なインディーバンドだった。 友達、家族、などが多く住む彼らの地元。 それとともに、彼ら自身…

地元愛たっぷり Peach Pit

今日Peach Pit のコンサート行ってきました!!! Peach Pit カナダ、バンクーバー出身、2016年に結成したの4人組インディーポップバンド 高校生時代の友達だったNeil SmithとChristopher Vanderkooy が2014年に活動開始し、のちPeter Wilton, Milk…

Record Store Day !!

今日、4月23日はRecord Store Day ですね! 2007年に始まったこのイベント。 インデペンデントレコードストアーの文化を多くの人に知ってもらうためにオーナー、スタッフ、お客さんを集め、祝おう!!という目的でアメリカで始まり、今では世界中で行…

今日は Earth Day ですね。

今日 4月22日は、Earth Day ですね。 日本は、でしたね。 世界各国では、環境問題にとり組む活動家に本当に尊敬の念を抱きます。 今現在私が住んでいるカナダ、自然が多くあるこの国で、環境問題に取り組んでる方が多く住んでいます。 特に有名なのは、デ…

今日のバックグラウンドミュージック

こんにちは! めっちゃランダムな記事にお付き合いしていただきありがとうございます。 最近のユーチューブさんは、かなり精度が高いですね。 好みのものを提供するのどんどん上手くなってきております。 今日たまたま、目に入った音楽紹介したいと思います…

非社交的なあなたへ

パンデミックが終わりに差し掛かり、 この2年間の閉鎖的な生活が終わりを迎えようとしています。 去年の今頃は、まだ規制が厳しく今までのように自由に行動することが困難だったカナダ。 1年も、閉鎖的な生活をしていると人間慣れてくるものですが、やはり…

90年代音楽って最高!!!

90年代の音楽って本当にいい音楽だらけでしたよね。 邦楽も素晴らしいアーティストだらけ。 時々、ふと思い出して、90年代の邦楽聴くとすごくノスタルジックな気分になります。 それとともに、 90年代の洋楽も最高なんです。 私は特にイギリス音楽が大…

初めて買った洋楽のCDってなんでしたか?

初めて買った洋楽のCDってなんでしたか? 初めて買ったCDとかって思い出深いですよね。 よく、ミュージシャンが初めて買ったCDの話とかしてますが、大抵の場合、センスいいCDを買っていた話を聞きます。 例えば、 Asgeir の初めてかったCDはNirvanaだとか。 …

昔のテレビ番組の記憶。 I'm  って番組知ってますか?

昔の日本の音楽配信番組で思い出したのですが、 音楽番組って、なぜか深夜番組だったことが多かった。 毎日新聞のテレビ欄をチェックし、音楽番組らしきものは、ビデオに録画していた当時。 その中で、すごく私の興味を引いた番組があった。 それが、テレビ…

そもそも何故、インディーズミュージックが好きなのか。

そもそも何故インディーズがそんなに好きなのか。。。。 答えは、 私がひねくれ者だからです!!!!! あは。 このインディーズミュージックが好きなったのが、中学生の時。 音楽というものに興味を持ち始め、音楽ってなんて素晴らしいんだ!!! 本当に音…

Australian indie music part 2 "High Highs"

もう1組のオージーミュージシャン High Highs オーストラリア、シドニー出身 インディーロックバンド。 Jack Milas とOli Changで結成されたデュオ。 彼らを初めて見たのは、ロンドンのShoreditchにあるパブ。 友達誘われて、フリーライブがあるからと一緒…

Australian indie music part 1 "The Griswolds"

オーストラリアのミュージシャンの話で思い出したのですが、 イギリスにいた時、2組のオーストラリア出身のミュージシャンのライブ見に行った覚えがありました。 以前にも話したように、イギリスって、音楽がフリーで聴けるところが多いいんですよ! 物価の…

オージーインディーフォークナイト!!!

パンデミック前のギリギリで見られたコンサートがAsgeir以外にもあった。 2020年2月コロナさんが、各国に広がって行く中、まだコンサートは規制がかかってなかったカナダ。 いろいろなニュース、噂が飛び交う中、まだまだこの時は、コロナさんは、カナ…

なぜ今頃ブログを書き始めたのか。。。

なぜ今頃、ブログを書き始めようと思ったのか。。。。 今、ブログって、ちょっと遅いですよね。 今の時代、SNSが支流の世の中。 ブログだったら、ユーチューブだろうが!! って思ったんですが、ユーチューブ、うーん、何をどう発信するんだ?? ってなり、…

コンサート会場から、つまみ出された件について。。。

一つ前の記事で書いたように 2004年の初コンサート以来、コンサート会場で感じる音楽の良さにものすごい感動を覚え、日本帰国後も、1人でコンサートに行くようになった。 最近、昔の写真を見返して思ったのだが、 日本で見たコンサートの記録がほとんど…

初めて行ったコンサートの思い出。

初めて行ったコンサートはいつ、誰のコンサートでしたか? 初めてのコンサートって、思い出深いですよね。 そんな私が行った初めてのコンサートは Norah Jones のコンサートでした。 確か、2004年の9月。(もう今から18年前) 当時、私は、アメリカに…