2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Tiny Desk Concert で気になったアーティストさん パート3 ワールドミュージック編

続いては、 ちょっと、インターナショナルなミュージシャン達を紹介します。 A-WA イスラエル出身の3姉妹バンド。 独特な音楽。イエメンの伝統的な音楽と、今風のエレクトリックポップを組み合わせたスタイルが特徴的なこのバンド。 3姉妹のハモリ、歌い方…

Tiny Desk Concert で気になったアーティストさん パート2

続いては、 Leikeli47 ニューヨーク出身のR&B、ヒップホップミュージシャン。 彼女の特徴は何と言っても、いつも顔バンダナのようなもので覆っている。 めちゃくちゃインパクト強いですよね。見ただけで。 ですが、彼女の音楽は顔覆っていることを忘れている…

Tiny Desk Concert で気になったアーティストさん パート1

私の音楽の情報源は、ほとんどユーチュブ。 half・aliveもNPR Music Tiny Desk Concertを見て知った。 NPR Music Tiny Desk Concert というのは、オフィス空間という狭いスペースでコンサートするという音楽配信番組。 NPR自体はラジオ局で、その音楽部門の…

演出満載!!!  half・alive のコンサート

half・alive の昨日コンサート行ってきました!!!! めちゃ一度彼らのコンサートに行きたいと思ってたんです。 パンデミックが終わりにさしかかり、コンサートのスケジュールが発表され始めた時に、彼らの名前を見つけ、アーーーーー!!!って、チッケト…

昨日のオープニングバンドが良かったー!!!

昨日、コンサート行って来ました!!! 今現在、カナダにいる私ですが、カナダはマスクもせず、密集したこういうコンサート開催されてます。まだ、私自身は、違和感を感じながら、恐る恐る、大丈夫かな???と思いながら、また今回もコンサート行って来まし…

Rough Trade からのベーグルの話。

一つ前の記事で少し話した、 Rough Trade ジェフ トラビスという人が、1976年に設立したロンドンにあるインでペンデントレコードストア。 その彼が、創設したのが、インデペンデンレコードレーベルがRough Trade Recod である。 Rough Trade のストアは…

Once ダブリンの街角で 見たことありますか?

Once ダブリンの街角で 2007年に公開されたアイルランドのインデペンデントムービー。 ダブリンを舞台に、あるミュージシャン志望のアイリッシュの男の人と、移民の女の子の、ロマンスムービー。 音楽を中心にストーリーが展開していく、とても、ピュア…

2012年のロンドンからの一コマ

ちょっと一回、音楽の話から休憩。 2012年のロンドンは、イベントが盛りだくさんだった。 この年は、エリザベス女王即位60周年のダイアモンドジュベリーの式典が、ロンドンの各地で行われていた。 テムズ川では、豪華な船や、ボートが何隻も下っていく…

Bushstock Festival 2012 その6

そろそろ最後の紹介にしておきます。 最後に紹介するのが Harry Oakwood (Millionair) イギリス出身のフォークバンド。 バンドのみんなが歌えるという、なんとも、素晴らしい構成。 一応、メインボーカルは入るけど、みんな歌えちゃう。 それぞれの個性が出…

bushstock Festival 2012 その5

続いては、 Amber States ↑ ちょっとボケボケ画像でした。あは。 イギリス出身のフォークバンド。2009年から活動していて、2016年以来パッタリと、情報が途絶えてしまった。このバンド。 この当時、やはり、YouTubeでチェックしていたので、これは、…

bushstock Festival 2012 その4

続いては、 Ellen and The Escapades イギリス、リード出身のフォーク、ポップ、ロックバンド。 エレンスミスをボーカルを筆頭に、2015年まで活動していた。 当時私は、このフェスで彼らの名前の見るまでこのバンドの事を知らなかった。 前もって、調べ…

bushstock Festival 2012 その3

次は、 Matthew and The Atlas イギリス出身のフォークバンド。 彼らの曲も、YouTubeでチェックしていたので、すごく気になってました。 とても渋いボーカルの声に合わせ、バンド全体のコーラス、楽器の音が、なんとも絶妙。 胸に、クーーーってくる感じの音…

bushstock Festival 2012 その2

続いては。 Fink イギリス出身のシンガーソングライター、ギタリスト、プロデューサー。 彼については、2009年に私が旅行中、オーストリアにいるときにテレビで見たのです。 フランスの番組で、atre ていう番組が放送されていたんだけど、その中に出ていたん…

Bushstock Festival 2012 その1

Bushstock Festival 2012 ラインアップがめっちゃやばかったんですが、私の当時気になっていた人たちはなんとチェックできたかな。 フェスって見たいアーティストの時間が重なっちゃうと、ちょっと悲しいですよね。 ま、そんななかで、2012年一番見たか…

しつこいようですが、今度は2012年度のBushstock Festival について。。。。

私の初Bushstock Festival は2012年。 Communion music の情報をチェックしていた私は、行きたくて行きたくて、仕方がなく、そして、行きました!!! 2012年今、振り返ってみると、本当にやばいラインアップでした。 こちら 今見て、気がついた。 …

bushstock Festival 2015 の記録 からの一コマ

これで、最後にしておきます。。あは。 2015年からの一コマです。 隠し撮り、① Michael Kiwanuka 発見!! 隠し撮り、② Seafret 発見!! めっちゃわかりやすい。アフロ、目立ちます。 確か、この年は、Seafret はフェス自体には、出てなかったと思うん…

bushstock Festival 2015 の記録 最後に

つらつらと書いてきましたが、2015年のことなので、覚えてる範囲での記録でした。 それにしても、このフェス。大好きです。 ちなみに2015年のラインアップはこんな感じでした。 この他に、シークレットパフォーマーとして The Staves など他が出演し…

Bushstock Festival 2015 の記録 ⑤

そして、もちろん Lucy Rose イギリス出身、フォーク、シンガーソングライター。 彼女の、繊細さ溢れる曲、そして彼女の優しい声。彼女の音楽を聴いてると、なんかどこかの心地よい風景に溶け込んで流れていく感じ。 ちょっと前まで、彼女自身、心のアップダ…

Bushstock Festival 2015 の記録 ④

まだまだ続きます。 そして、 Michael Kiwanuka 彼は、説明するまでもないでしょう。 イギリス出身のソウルシンガー、ソングライター。 イギリス出身にしては、こういうブルース系がもしかしたら珍しいかもしれない。彼のずば抜けた音楽センス、身体が痺れる…

Bushstock Festival 2015 の記録 ③ 

続いては、 The Academic アイルランド出身の若手バンドである彼らは、当時めちゃくちゃ注目されていた。 若手で、すぐに実力派バンドして知られるようになり、いろんなところで、ひっきりになしに話題になってたバンド。 私も、彼らの名前はちらほら聞いて…

Bushstock Festival 2015 の記録 ②

続いては、 Rukhsana Merrise 当時彼女はまだ出だしのアーティストとしてこのフェスに参加していた。 ラインアップを見て、前もってチェックしていたので、彼女の演奏見なくては!!と。 小柄な彼女、しかし、彼女の演奏はこの協会の中に響き渡り、みんな彼…

Bushstock 2015 の記録 ① Banfi

Bushstock Festival 2015 の記録をちょっと書いていこう。 初めに、 Banfi 彼なのだが、この2015年の何年か前に、彼のコンサートをロンドンで一回見ていた記憶がある。 ある、ミュージシャンの前座として出ていた彼。その頃の、彼の名前は、Joe Banfiと…

話が脱線したので、またBushstockの話に戻る。

Bushstock Festival イギリスのウエストロンドンにあるShepherds bushのエリア一帯で行われるインディーズミュージックが集まったの1日限りのフェス。 始まってからもうかれこれ、9年???たったのかな? パンデミックになって以来、全くどうなってるのか…

大大大好きな Bushstock Festival からCommunion record について語るの巻。

一つ前で、ちょろっと書いた。 Bushstock Festival 。 始まりは(多分)2011年に初めて Communion record の主催で行われた。 ウエストロンドンにある、シェファーズブッシュの名前をとってBushstockになったと思われる。 ミュージックフェスといっても…

Folk Music Festival 2019 in Vancouver, BC でのある日の出来事。。。。

Loca Fogaleが出てた Folk Music Fetival 2019年はもう一人、お目当てのアーティストが出演していた。 2019年にこのフェスに出演が決まったって聞いて、私はめっちゃ嬉しかった。 Lucy Rose !!!!! 私は、彼女の音楽の前からファンで、コンサートにも…

Luca Fogale 第三弾。 素人動画、どうぞー!

アナログ人間なんで、アップロード遅れました。。。 ので、素人である、私が自分で見るために撮った映像なので、ブレブレですが、 彼の音楽の、感覚、音の質感を味わってもらいたいので、シェアして見ます!! では、どうぞー! www.youtube.com www.youtube…

Speaking of Luca Fogale...

Luca Fogale のことについて話してたので、そのまま続けて、 私が最初に彼を見たときの話です。 私が彼のことを知ったきっかけが、カナダのあるフェスティバルでのことだ。 そのフェスは毎年、カナダのバンクーバーで開かれてるFolk Festival。 私はここ何年…

2年ぶりのコンサートに行ってきた。

パンデミックが始まって以来、本当に2年ぶりのコンサートに行ってきた〜!!! 2年前最後のコンサートは、Asgeirがギリギリ3月の初めに見ることができた。 あれ以来の、生、コンサート。 本当に長かった。。。。いやー、本当に長かった。。。。 ライブス…